オーストリア、ウィーン ドイツ、シュトゥットガルト

一人

観光

シェーンブルン宮殿

ウィーンで最も多くの観光客が訪れるシェーンブルン宮殿です。とても広く、敷地内には宮殿、庭園や動物園があります。宮殿の中を見学する時は時間が決まっているので、都合の良い時間を申し込みます。音声ガイドは日本語も用意されていたようですが、私が行った時は貸し出し中だったので、英語のガイドを借りました。しかし、話すスピードが速いのであまり聞き取れませんでした。宮殿の中は広いのでゆっくり見学して2時間くらいはいたかもしれません。中の部屋はさすがヨーロッパといった感じでとても煌びやかでした。宮殿の見学の後は、庭園をのんびり散歩ながら展望台へ向かいました。天気にも恵まれて、半日以上楽しむことができました。

ウィーン市内

オーストリアで1番有名な都市ウィーンです。リンクという環状道路の内側にあたる旧市街で、ほぼ中心にシュテファン寺院等の観光名所が集まっているので、徒歩で周ることができます。街の中を歩いていると寺院の周辺に馬車が止まっています。パカパカ歩く音がするので、とても雰囲気があります。日本で見る馬とは違うので思わず見入ってしまいました。カフェやレストランもあるので食事には困りません。あと、道の途中になぜか大きな体重計が置いてあり、驚きました。なぜ体重計が置いてあるのかはいまだにわかりません。

デーメル

オーストリアはザッハトルテが有名なので、絶対に現地で食べたくてウィーンで有名なお店へ行ってきました。二大巨頭のザッハーとデーメルがありますが、今回私が行ったのはデーメルです。お昼前に行ったのですが、すでに行列ができていました。予約はできないようだったので、友人と行列に並び、待つ事約40分。やっと席に案内されました。並んでいる時も食べている時も現地の方はあまりおらす、アジア人がほとんどでした。海外の甘ったるい味を想像していましたが、チョコレートケーキの中にアプリコットジャムが入っていて、食べやすい味でした。また食べたいと思っています。

ドイツ、ローテンブルク

ドイツにある可愛らしい街です。城壁に囲まれたローテンブルグは、日本人が思い描くヨーロッパの街並みそのままで、着いた瞬間感動していまいました。本当にどの建物も可愛らしいんです。一度は訪れてほしい場所です。小さいお店がたくさん並んでいて、私は秋に行ったのですが、クリスマス専門店がありクリスマスグッズがたくさんありました。一年中クリスマスグッズを買う事ができるそうです。こちらも可愛いグッズがたくさんあり、何を買うか悩んでしまいました。

ハウスデアムジーク

ウィーンにある音楽の歴史を知る事ができる博物館です。ガイドブックには載っていなく、たまたまネットで検索して見つけました。ネットだけではよくわからなかったので、あまり期待していませんでしたが、いろんな展示物や体験ができるものがあり、大人でもとても楽しめました。博物館の2階部分は「音のエリア」となっていて、音の成り立ちや楽器の聞き比べ等ができます。自分で作曲したものがすぐに反映されて、目の前で流れるので面白いです。子供も大人も楽しめる施設だと思います。

旅費:約15万円
ホテル:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約1.5万円

合計金額:24.5万円

9月に行きましたが、気候はちょうど良い時期だったと思います。だたし、朝晩は冷える事があるので、ストール等をもって行く事をおすすめします。ウィーンの夜8時頃に外に出たら結構寒かったのを覚えています。ウィーンの市内でしたら英語が通じるので心配いらないと思いますが、ドイツのローテンブルクや田舎の方に行くとドイツ語しか通じませんでした。料理は日本人にも合うものが多いので安心ですが、ミネラルウォーターか炭酸水かジュースしかないので、私はいつも日本茶を持って行きます。