ベトナム、ホイアン、ダナン

友人と二人

ランタン祭り

ホイアン旧市街

旧市街や、ランタン祭りのあるトゥボン川のあたりはとても小さな町で、1〜2時間で回れるくらいですが、古く歴史のある建物や、店先で売られるカラフルな雑貨などに目を引かれ、歩いているだけで気分が上がります。お祭りの時期に行ったので、ランタンもいろいろなところに飾ってありました。夜のお祭りまでちょっと見るだけのつもりでしたが、すてきなお店がたくさんあり、店員さんも陽気でショッピングが楽しくなり、ベトナムらしい色使いの雑貨やカゴバックなどを購入。ホテルに戻ってなと休みした後に、買ったばかりのカゴバッグでいざお祭りへ!昼とは全く違う雰囲気で、色鮮やかな灯りがとてもロマンチックでした。手漕ぎボート体験ももちろん参加し、灯籠流しを楽しみました。

ダナンミーケビーチ

とにかく青いビーチを楽しみたいと、訪れた場所。ビーチサイドにいくつかカフェがあります。その中で、ブルーと白を基調とした爽やかな雰囲気のお店にはいり、広いソファで昼からビールを飲みのんびり。リゾートを満喫しました。ビーチやカフェ、小さなお店以外には何もないですが、ゆっくりした時間を過ごすのにピッタリでした。私たちは泳がなかったので数時間の滞在でしたが、泳ぐのが好きな方はもっと長く滞在できると思います。

ダナン大聖堂

ガイドブックやSNSを見て、絶対に訪れたいと思っていたパステルピンクの教会、ダナン大聖堂。わたしも友達も方向感覚があまりなく、ほんとにこんなところに教会があるのか?と道に迷いながらもたどり着きました。写真と通り、ピンク色の教会が急にそびえ立っていて、観光客で賑わっていました。素敵!すごい!と感動しながらも、汗だくになりながら歩き続けた後で、とにかく涼しいところで休憩したいということになり、一通り見て写真を撮ってからカフェへ向かいました。観光地こそ体力が必要なので、タクシーをもっと使うべきだったかもと反省しました。

ダナン市内散策

ショッピングをするならダナン市内!と、最終日に自分用と家族や友達へのお土産を買いに市内へ。たくさんの雑貨や食べ物屋さんがありました。似たようなお店も多く、品揃えもほとんど同じ場合もありました。チョコレートが有名で、お土産屋さんに安くて可愛いものもたくさんあったのですが、Pheva Chocolateというお店がとても素敵でした。フレーバーもたくさんで、何よりパッケージが色鉛筆のようにカラフル。小さなお店なのにお安くはないので大切な人へのプレゼントにしました。

ゴールデンブリッジ

インパクト大の、両手に包まれたような橋。この橋を見るためにわざわざ行く、という感じではないのですが、近くのお店に行きたかったので寄り道しました。想像通りのインパクトで、どういう経緯で作ったんだろうと気になったのでその場で簡単に調べてみたら、観光目的とのこと。たしかにいい役割を果たしていました!ただ、橋なので、写真を撮って終わりです。立ち止まって写真を撮ったり道を確認したりして、5.6分で立ち去りました。が、すてきな写真は撮れました!

旅費・ホテル:約7.5万円
食事代:約1.5万円
その他:
合計金額:13万円

わたし達が物価が安いと感じる分、現地の方からすると観光客はお金持ちだと言う認識です。写真を撮ってあげるとか、タダで果物あげると言われる場合はお金を請求されるので注意が必要です。気持ちよく観光するために不要な場合は丁寧にお断りするのが大切です。それ以外は、現地の方は気さくで楽しい方ばかりで楽しかったです!
あとは、車やバイクが全く止まってくれず道路を渡るのがかなり難しいので現地の方と同じタイミングで渡るのがおすすめです。