オーストラリア、ケアンズ

9回目

24歳、女、会社員

友人と二人

仕事を忘れてのんびりするため

エスプラナードラグーン

海岸沿いの道を歩くと見えてくる人工プール。ケアンズには泳げる海がなく、唯一の泳げる憩いの場です。夜の便で日本を発ち、朝にケアンズに着いたため、荷物をホテルに預けてすぐに観光に出かけました。泊まったホテルから歩いて数分でエスプラナード通り(The Esplanade)に出れたため、散歩しながら向かいました。朝なので犬の散歩やジョギングをしている人も多く、爽やかな朝を感じました。ラグーンは、海が見渡せるプールに白い砂浜もあり、エスプラナード通りの景色と合わせても楽園のようでした。写真をたくさん撮りました。入浴は無料なので早速水着に着替え、入りました。午前中とはいえ土曜だったため、人は多かったです。水温は気持ちいいくらいで、子供向けの浅いところから深いところ(1.5m)まであり、家族でも楽しめそうなプールでした。

キュランダ村

キュランダ村は、世界遺産に登録された森に囲まれている小さな村です。まずケアンズ駅に向かい、キュランダ鉄道のチケットを購入しました。キュランダ鉄道は、あの「世界の車窓から」のオープニング映像にも使われた有名な鉄道です。窓からの絶景を眺めることができました!キュランダ村までは2時間弱。カーブの旅に乗客はほぼ全員窓から身を乗り出し写真を撮っていました。キュランダ村では、動物園でカンガルーやコアラと触れ合ったり、お土産屋さんを巡ったり、村に住む子どもたちの演奏を聞いたり、散歩して森の中に入ってみたりと、とても充実した時間を過ごしました。

グリーン島

グレートバリアリーフを見るため、グリーン島に行きました。グリーン島まではケアンズから船で45分程。潮を感じながら船に揺られ、グリーン島に到着。もちろんアクティビティが豊富に用意されているのですが、私たちは早速シュノーケリングセットをレンタル。海はとても綺麗で透き通っていて、ビーチから少し離れるだけで魚やサンゴが見れます。私は泳ぐのが苦手なのですが、ビーチから入れて、そこまで深くなくても魚がたくさん見れたので大満足でした。パラセーリングやボートからのシュノーケリングなど、今度試してみたいです。昼食を取った後は島の中を散歩しました。海と島、両方楽しめるのが人気の理由でもあると思います。

ナイトマーケット

行くと決めていたナイトマーケット。ケアンズはお店が閉まるのが早いのですが、ナイトマーケットは23時ごろまでやっています。人通りはとても多くにぎやかです。まずフードコートで食事を取りました。オーストラリア風のハンバーガーやグリルだけではなく、日本料理やアジア料理など種類は豊富でした。私はハンバーガーを食べました。その後はゆっくりお店を回りました。石鹸や有名なホホバオイル、羊のプラセンタクリームなど化粧品のお店、アクセサリーのお店、チョコレートやクッキーのお店など、お土産は何でも揃います!日本語が分かる店員さんも多く、よく声をかけられオイルやクリームなどを試しました。お店を回るのがとても楽しかったです。

ケアンズ 熱帯遊覧飛行

最終日、午後の便だったので朝の時間を有効利用しようと、午前3時に起きて送迎バスでマリーバまで行きました。天気が悪かったり風が強いと飛行できなので心配していましたが、天候に問題なし。霧の中、気球がどんどん膨らんでいくのを眺めていました。そして6時半頃、準備が整い離陸!ゆっくり上がっていきます。揺れはそこまでなく、酔いもなかったです。少し昇ると、野生のカンガルーなど動物が見えました。そして高く昇ると、ちょうど朝日が昇る時間で、綺麗な景色が見られました。途中で写真を撮るために止まってくれました。そして30分程ゆっくり空を飛んだあと、着陸。早起きしてでも行ってよかったなと思います。

旅費(ホテルと航空券込み):約10万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約1.5万円
合計金額:18万円

とてものんびりした街です。熱帯雨林なので緑が多いので虫除けスプレーがあると良いと思います。また、紫外線がとても強いのでエスプラナードラグーンやグリーン島などに行く際は日焼け止めや帽子は必須です!日本人も多く治安も良いと思います。街は小さく散歩も楽しかったです。またレンタサイクルで巡るのもオススメです!