アメリカ・ロサンゼルス サンタローザ シアトル

夫と二人

メジャーリーグ観戦

エンゼルススタジアム

ロサンゼルスのダウンタウンのホテルから車で40分ほどで、アナハイムのエンゼルススタジアムに到着しました。スタジアムの正面右手には大谷翔平選手の大きな看板がありました。大谷選手の連日の活躍のおかげで、スタジアム内は日本人観戦客がとても多かったです。大谷選手はスタメン外でしたが、メジャーリーグの選手達の一流の技術や、ファンの一体感、ファンのリアクションを目の当たりにして、日本のプロ野球観戦とは違う種類の興奮を覚えました。

ドジャースタジアム

ロサンゼルスのダウンタウンから車(Uber)で15分ほどでドジャースタジアムに到着しました。非常に大きな球場で、入口に迷いましたが、スタジアムスタッフの誘導のおかげで無事席に着けました。前田健太投手は出場しませんでしたが、ドジャースが逆転勝ちする最高の試合展開で、周囲の盛り上がりが最高でした。攻守交代時の繋ぎのイベントも大変面白く、終始楽しい時間を過ごすことができました。試合終了後は渋滞が酷いと聞いていたので、8回終了時に帰宅しました。その時間帯でも、Uber乗り場は混雑していました。

チャールズ・M・シュルツミュージアム

チャールズ・M・シュルツミュージアムはサンフランシスコ国際空港から車で1時間半ほどのサンタローザという街にあります。その名の通り、スヌーピーの作者に関するミュージアムです。そこから車で10分ほど行くと、ソノマカウンティ空港というスヌーピーをモチーフにした空港もあります。我々は、ロサンゼルス国際空港からサンフランシスコ国際空港へ航空機で移動し、サンフランシスコ国際空港からレンタカーでサンタローザ に向かいました。日帰りで十分楽しめました。スヌーピーファンは大興奮間違いなしの観光地です。

ボーイング工場

シアトルには世界最大の工場、ボーイング工場があります。30分毎に工場見学ツアー(英語ガイド)が催されているので、到着後すぐにツアーに参加できました。我々が参加した回のツアー参加者は20人ほどで、敷地内は大型バスで移動しました。工場内は写真撮影禁止ですが、展望デッキや、展示場では写真撮影できました。大きな航空機がどのように作られているのか、目の当たりにでき、大変面白いツアーでした。建物内には大きなグッズショップもありました。

Tモバイルパーク

菊池雄星投手が所属するシアトルマリナーズの本拠地です。試合のない日だったので、球場見学ツアー(英語ガイド)に参加しました。見学場所は、フィールド、ベンチ、記者室、ロッカールームなどで、全部で1時間弱のツアーでした。ツアーガイドの説明には、この球場の説明だけでなく、イチローさんの話題なども含まれており大変興味深かったです。球場の外壁にはイチローさんや菊池投手のポスターがあり、撮影スポットも多いです。

旅費:約26万円(航空機代一部マイル利用)
ホテル:約10万円
食事代:約5万円
その他:約2万
合計金額:60万円

ロサンゼルスは、危ない地域に立ち入りさえしなければ、安全に旅を楽しますが、車移動が無難です。シアトルのダウンタウンは街並みが綺麗で、人通りも多く歩きやすいです。アメリカは広大で、自由で、解放感に満ち溢れています。人生に迷ったら、ぜひ一度訪問をしてみてください。