都会の喧騒から離れてチェンマイ2泊3日旅行

女友達と二人

カフェ・グルメ巡り、気分転換

チェンマイ・ナイトサファリ

格安ツアーで申し込み、中国人にまみれて満員のバンで行きました。18:30頃に出発したと思います。最初に、ショーを見たのですが、アナウンスは3か国語(タイ語、英語、中国語)で自動で流れています。その間に、動物たちは、えさをご褒美に自分でショーをするのです。サルはロープの上を歩き、トラ、やライオンは木に登ったり、泳いだり、様々な動物が調教師なしでショーをするのは圧巻でした。その後、トラムに2本乗り、夜の園内を回りました。動物たちはサービス精神満載で、キリンに触ることもできました。所要時間2時間ほどでしたが、歩いてゆっくり回るともっと楽しめると思います。

ドイ・ステープ寺院

1383年に建立された寺院で、ドイ・ステープにこなければ、チェンマイに行ったことにはならないと言われるほどの観光名所です。日本語のガイド付き個人ツアーを予約し、チェンマイ市内から車で40分程です。標高1080mにあるため、酔い止め必須です。山なので、とても涼しく、肌寒いほどでした。定期的に張り替えているという金の輝きは金閣寺に並ぶものでした。タイ語でお経(英語のガイドあり)を読みながら、寺院を時計回りにまわり、お願い事をします。そこでしか売っていない、誕生曜日カラーのお守りを買いました。行きはケーブルカーで登り、帰りは300段以上ある階段を降りてきました。もちろん、帰りもケーブルカーも選べます。

旧市街

かつての城壁に囲まれ、1辺が訳1.6kmの敷地内に寺院が40以上も存在する、古今東西の街です。ここに、ホテルをとる方が多いです。寺院巡りや歴史を楽しむもよし、グルメスポットや、タラート(市場)、お酒を楽しむのもよいです。タイ古式マッサージはチェンマイが発祥なので、本場を楽しみたいなら是非。バンコクよりも半額近く物価が安いため、お金を気にしないで周れました。格安のレンタルサイクルもあるので、便利でした。

ニマンヘミン通り

旧市街から車で10分程にある、チェンマイの代官山といわれるオシャレスポットです。私のイメージとしては、軽井沢に似ていました。コーヒーの栽培地として有名なチェンマイということで、いたるところにインスタ映えなカフェが沢山あります。1杯200円程で、本格コーヒーが楽しめます。お店により、こだわりが違うので、色んな楽しみ方ができます。もちろん、有名料理のカオソーイがあるタイ料理やバーも多くあり、木々やコンクリートがない道で、自然も感じられ、ゆっくりとした時間を過ごせました。

トーモー市場

ニマンヘミン通りから車で10分程にある、ナイトマーケットです。乗合バスで移動しました。旧市街にある市場よりはこじんまりとしていますが、迷子にならない広さなので、よかったです。服から靴・帽子・靴下・ドラッグストア・化粧品・雑貨・スマホカバーと何でも揃っています。フードコートが充実しており、タイ料理が好きなだけ選べます。ドリンクは持参式なので、近くのコンビニで買っておくといいです。基本的に安いですが、まとめがいをすると、もっと値引きしてくれました。

旅費:バンコク⇔大阪約7万円、バンコク⇔チェンマイ国内線約1万円
ホテル:約1万円
観光・レジャー代:約1.5万円
食事代:約1万円
その他:
合計金額:12.5万円

3月は乾季も終わり頃で、夜は涼しい程度でしたが、11月から2月の夜は上着必須の冷え込みだと思います。昼の日差しはバンコクと変わらず、強くて暑いです。とにかく物価が安く、観光やお土産、食事にほとんどお金がかかりませんでした。バンコクでみられる、ぼったくりもなく、人が優しく、温かい街でした。日本から直行便はありませんが、都会の喧騒から離れるにはうってつけの場所でした。機会があれば、また行きたいです。