旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストリア・ウィーン・ザルツブルグ

あなたが旅行に行った年月

2016年8月

あなたが旅行に行った回数

3回

あなたの年齢、性別、職業

39歳・男性・会社員

一緒に旅行に行った人の人数

恋人と2人

旅行の目的

観光スポット巡り

旅行中にいった観光スポット

シェーンブルン宮殿

黄色を基調としたとても豪華で美しい宮殿で長年のオーストリアの歴史が感じられる場所だったと思います。宮殿の内部はとても広く豪華なシャンデリアや細かい彫刻を施された美しい像などがとても印象的でした。宮殿内にはいくつかの小さな部屋に分かれておりまるで迷路のような構造でした。宮殿前に広がる庭園もとても広く美しい植物に囲まれ開放的な気分に浸ることができました。白い像が飾られているネプチューンの泉と呼ばれる大きな泉もとても美しかったです。

 

Cafe Central

フェルステル宮殿という立派な宮殿をカフェに改装したという歴史を持つオーストリアでは有名なカフェ。内装外装共に豪華すぎて日本のカフェとは全く雰囲気の違う感じでした。壁には立派な肖像画が飾られていたり時代を感じさせるインテリアが配置されていたりとちょっとした嗜みも堪能することができて雰囲気もよかったと思います。私はこの店でオーストリア版のケーキともいえるザッハトルテを注文。甘さ控えめのオレンジ風味の味でコーヒーとも合いましたしとても美味しかったです。

 

ウィーン国立オペラ座

ウィーンといえばここというほど一番目に思い浮かぶ有名スポットではないでしょうか。ウィーン国立オペラ座周辺にはモーツァルト本人に似せた格好をしているチケット売りさんがいて面白かったです。劇場内の雰囲気はとても豪華で伝統のある厳かな雰囲気でドレスアップをして来られる方も多く見受けられました。少し緊張しましたがこんな大きな伝統ある劇場で生のクラシックを聞いたことは初めてだったのですごい感動しましたし忘れられない思い出になりました。

 

モーツァルト広場

オーストリアの音楽家として最も有名な人物がモーツァルトでしょう。モーツァルト広場はそんな音楽家モーツァルトの面影を大いに感じることができるスポットです。色んな建造物や住居、店舗などが並んでいる雑多なイメージで人通りも多く活気がある場所でしたね。お店の外にはモーツァルトのイラストが描かれていたりモーツァルトにちなんだアイテムも多く飾られておりまさにモーツァルト一色です。ゲトライデ通りにはモーツァルトが過ごしていた生家も見ることができて感動しました。

 

ホーエンザルツブルク城塞

メンヒスブルク山山頂にそびえるオーストリアの巨大な城塞で城塞から見下ろした際に広がるオーストリア市街地の光景は壮観です。ホーエンザルツブルク城塞は長い年月をかけて修繕を繰り返していった歴史があるのでとても複雑な構造をしていて迷路のようでした。日本でも乗る機会が滅多にないケーブルカーに乗ることができましたし城塞における貴重な施設も見ることができてよかったです。暗くなるとライトアップされますので昼間とは違った綺麗な光景が見られます。

 

旅行にかかった費用

旅費:約28万円
ホテル:約8万円
観光・レジャー代:約12万円
食事代:約7万円
お土産代:約3万円

合計金額:約58万円

観光へ行く人へのアドバイス

オーストリアはヨーロッパの中でも治安はとてもいい国とされており、旅行者にとっても安全な国ですが夜になると人通りがかなり少なくなりひっそりとした雰囲気となります。夜の女性の一人歩きは控えた方がいいかもしれません。またスリや置き引きといった軽い犯罪は少なからずあるので気を付けた方がいいでしょう。