旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ウクライナ、キエフ

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

24回目

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女、営業

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

ヨーロッパの美しい建物景色を見る

旅行中にいった観光スポット

愛のトンネル

キエフから列車で約6時間、ウクライナの片田舎のクレーヴェンに愛のトンネルと呼ばれる緑のトンネルがあります。こちらのトンネルはクレーヴェンからオルツィブ間の全長約6kmの資材搬送用の路線となります。写真よりも数倍美しく息をのむほど感動しました。観光地としてはまだまだ有名ではないようで込み合っておらず、地元のジョギングている方々が笑顔で挨拶してくれます。草が生え放題、地面にはいろいろな生き物がおり、踏まないように歩くのは大変でしたが行って本当に良かったと思いました。

 

チェルノブイリ

キエフから車で1時間ほど走り、厳重なセキュリティーをクリアしたのちの世界最悪の原発事故があったチェルノブイリに入ることができます。すでに事故から30年たっており、廃墟には草や木が多い茂り、とても昔町があったとは考えにくい光景です。草をかき分け廃墟になった学校、家の中に入っていくと当時の生活用品がそのまま残っており、当時の人々のことを思うと胸が苦しくなります。チェルノブイリに入るには必ずガイドと一緒に入場する必要があり、ツアーに参加することとなりますがたくさんの話を聞くことができとても考えさせられる旅となりました。

 

キエフ地下鉄駅

キエフ中を走っている便利な地下鉄、意外と思われがちな観光スポットです。旧ソ連時代には防空壕としての役割も持っていた地下鉄の駅は地下深くにあり、長い長いエスカレーターを数分下ると美しいシャンデリアと美しい絵画、装飾が現れます。エスカレーターは日本のものと比べるとかなりスピードが速くかなり怖く感じましたが、地元の方々はみな平気な顔をしているので驚きました。キエフ地下鉄を巡るツアーなどもあるようで、時間がある限り多くの駅を巡りました。

 

聖ソフィア大聖堂

世界遺産となっている聖ソフィア大聖堂、駅からも徒歩10分未満、ほかの観光名所からも徒歩圏内にありロケーションは抜群でした。チケットを購入に数分並びましたが、敷地内に入ると壮大な建物が並んでいました。敷地内の教会などに入るのにはまた更に敷地に入る際の入場料とは別途で払う必要があります。こちらも別途料金となりますが鐘楼のbell towerはかなりお勧めです。階段が長く息切れしましたが上まで登るとキエフの美しい街並みが一望できました。

 

世界遺産に登録されているキエフ・ペチェールシク大修道院、駅からは徒歩20分ぐらいとなり少し不便なところにありますが、白い壁に豪華金色の屋根といった美しい建物は駅から時間をかけてたくさん歩いても訪れる価値があります。空港から市内に向かう電車の中からも美しい建物が見えました。中も豪華な金色が生えて美しく、壁に掲げられたイコンには感動しました。予想よりも敷地がかなり広く、クローズギリギリにいったため敷地内すべては回りきることができませんでした。

 

旅行にかかった費用

旅費:約10万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:0円
その他:
合計金額:13.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

8月に行きましたがあまり暑く感じずに半そでで快適に過ごせました。愛のトンネルに行く際には蚊がすごいため長袖長ズボン、そして必ず虫よけを持参することをお勧めします。また地元のタクシーはあまりお勧めできず、ウーバーをお使いいただくのがお勧めです。ごはんもおいしく物価も安く、治安もよくお勧めです。