旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

シンガポール

あなたが旅行に行った年月

2018年6月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

32歳、女、マーケティング

一緒に旅行に行った人の人数

姉妹3人で

旅行の目的

teamLabの展示をたくさん見ること

旅行中にいった観光スポット

ブギス / ハジ・レーン

セレクトショップがたくさんあります。カフェや雑貨、洋服などたくさんのショップが並んでいるので、一見ごちゃごちゃしていて、若い子向けの通りだったかな?とか、民族感の強いファッションしかないかな?と不安に思いつつ道を進むと、大人でも入れそうな感じのショップがちらほら出てきます。店員さんは特に気にかけてくれないので入るのに少し緊張しますが、都会的、先進的、そして日本にはなかなかないデザインの服に出会えます。

 

パヤ・レバ / クーン・セン・ロード

フォトジェニックなカラフルな建物が並びます。かわいいです!が、駅から遠いのでタクシーなのと、他に特に見るものが思い浮かばず、見て写真を撮っただけでまたタクシーを捕まえて駅に戻る感じになりました。。駅も結構中心部から離れるのでちょっと大変でした。ただ、パヤ・レバ駅ビル内にある結構大きめな卵ケーキのようなお店がすごく流行っていて、ビル内にすごくいい香りをふりまいていたので買ってみたらすごくおいしかったので行ってよかったです!作ってはすぐに売り切れまた焼き上がりを待っているという状態が続いていたので人気だったのかな?と思いました。

 

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

スーパーツリー・グローブはガイドにあった写真の通り圧巻でした!スーパーツリーの間に架けられた空中遊歩道は高さもあり、ちょっと揺れたりして、スリリングでたのしかったです。施設内にたくさんの展示があって全部チケットをかったんだけど、2.3時間のつもりが全然時間が足りなかったです。Cloud Forestは室内の滝が迫力があるのでぜひ見て欲しいです!夜のショーもすごくキレイだったので、夜を含めるのがおすすめです!

 

マリーナ・ベイサンズ

レーザーショーはマーライオンの方から見るものだと思っていたのですが、サンズから見るのが正式らしいです、勘違い。音楽も光も水も迫力があってシンガポールのエネルギーを感じました!すごい迫力で結構興奮でした!展望台はシンガポールが一望できてよかったです!昼間にいったので、海や緑が見れたのもよかったですが、夜に行って夜景も見てみたかったです。カジノには午前中のひとの少ない時間に行ったので、日本人のディーラーさんにポーカーを教えてもらいました。ルールがわかると人のゲームを見ているだけでもおもしろかったです。中華系の方が30万くらいを普通に賭けているのを見て、世界が違うなと思いました。私はびびりなので少額で、他のプレーヤーさんに便乗させてもらって参加しました。その場での交流ができてたのしい時間でした。

 

teamLab展示

常設展アート・サイエンス・ミュージアムは、今では日本でも常設になっていますが、1度に日本で体験したものが多かったですが、たのしめました。平日だったのでこちらの方が空いているかな?という印象です。サンズ内の吹き抜けの1Fにも映像と音楽を使った展示がされていて、そこにいた子供たちが展示に参加しているのを3階くらいから見るのもたのしかったです。私が見た時は花が舞っている展示の中に参加すると自分の影が伸びて、いろんな人の影と入り交じるような展示でとてもきれいでした。シンガポール国立美術館ではStory of the Forestという展示をやっていて、こちらは中心部から少し離れていたからか結構ゆっくり見ることができました。美術館の壁沿いに動物たちが出てきて、それを見ながら進む展示になっています。美術館だからか、体験型というよりはきれいだなぁと見ているようなイメージです。

 

旅行にかかった費用

旅費、ホテル込み:約12万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約1万円円
その他:
合計金額:18万円

観光へ行く人へのアドバイス

シンガポールは国営のWi-fiがあるという情報だったので特に契約せずに行ったら全然つながりませんでした。ショッピングモールにはWi-fiがあるのですが、SMS認証などで、利用できず、ひたすら人に聞いて、地図を見てという旅行になってしまいました。wi-fiはあった方がいいと思いました!!駅では観光ガイドの方が結構いた印象なので、シンガポールのSuica的なものの使い方も教えてくれて助かりました!