旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジア シェムリアップ

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

15回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

世界遺産巡り

旅行中にいった観光スポット

アンコールワット

世界的に有名なアンコール遺跡群の中にあるアンコールワット。
朝日、夕日と7日間の滞在中2回アンコールワットを見に行きました。
朝は5時くらいにアンコールワットにホテルからトゥクトゥクで行きました。
残念ながら朝日は見れませんでしたが、アンコールワットはとても大きく2時間くらいいました。
夕方に行ったときは夕日を見ることが出来ました。
アンコールワットはジャングルの中にあるので野生の猿がいます。
アンコールワットは今まで見た世界遺産の中で1番です。

 

アンコールトム

アンコールワットの方が有名かも知れませんが、アンコールトムもとてもいい観光スポットです。
空港でトゥクトゥクを5日間チャーターしてアンコール遺跡群を3日間で巡りました。
そのくらいアンコール遺跡群は広いですし、ひとつひとつの遺跡も離れています。
周辺には10箇所前後の遺跡があり、すべて巡ることが出来ました。
アンコールトムは2番目に有名です。
私自身はアンコールワットの方が好きですが、アンコールトムの方が好きな人もいます。

 

ベンメリア遺跡群

友人がどうしても行きたかったベンメリア遺跡。
映画天空の城ラピュタのモデルになったと言われています。
そのため日本人観光客が多く訪れていました。
私たちはトゥクトゥクで行きましたがかなり遠いので、タクシーで行くのをオススメします。
ベンメリアはほかのアンコール遺跡群とはまた違う遺跡を見ることが出来ます。
晴れていても中は暗いところもあり、ジャングルの中にあり、崩壊しているところもあるので少し危ないですが、是非また行きたいスポットです。

 

トンレサップ湖

トンレサップ湖は最初は行くつもり無かったのですが、トゥクトゥクドライバーに何度も言われ、仕方なく行ったのですがとても良いところでした。
トンレサップ湖には水上生活している人が多く、カンボジアの中でも特に貧しい生活をしていると聞きました。
小さな船に乗って行くのですが、船はボロボロで湖は汚く最初は不安でしたがとても思い出に残っています。
途中でもっと小さな船に乗り換え、マングローブの中を巡り、約3時間くらいの船旅でした。

 

オールドマーケット パブストリート

オールドマーケットはお土産を中心に売っています。
歩いていると日本語で話しかけられます。
かなり強引に売りつけられます。
交渉次第で安くなりますが、あまり安くしすぎるのも良くないです。
パブストリートは食事、お土産、マッサージなどあり、毎日夕飯を食べに行きマッサージをして、ビールは0.5ドル 水は1ドルとビールの方が安く、毎日ビールを飲んでました。
パスタが3ドルのお店があり4回も通ったら、顔を覚えられてしまいました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約6万円
ホテル:約1.2万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約0.5万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:10.7万円

観光へ行く人へのアドバイス

他の方は避けるかも知れませんが、雨季の8月がオススメです。
雨季は航空券も安くお得です。
実際8月にカンボジアに行きましたが雨はスコールなので日本みたいに一日中降ることはありません。
日本も夏、カンボジアも夏だと温度変化が少ないので身体には負担が少ないです。