旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インド、ニューデリー

あなたが旅行に行った年月

2018年7月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

18歳、女、学生

一緒に旅行に行った人の人数

7人

トラブル体験をした場所

ニューデリー市内の両替所

トラブル内容

インドの空港に着いた際、飛行機が大幅に遅れたことで予定が詰まってしまい、空港の両替所で両替することができませんでした。しばらくは、カードで過ごせばいいかと思ったのですが、カード支払いはトラブルの元となることも多かったです。そして、そもそもカード支払いに対応しているお店が、ニューデリーには少なかったです。

そして、急いで両替をしなくては思ったわけですが、なんといってもニューデリーの街中でちゃんとした外貨両替所を見つけるのが大変でした。ローカルな銀行に入るのは少しハードルが高く、観光地の両替所は円に対応してない場所が多かったです。少し郊外へといき、海外資本の巨大なショッピングセンターに行けば、自動販売機型のものがあったのかもしれません。街中でちょうどいい両替所があったとしても、営業時間が短かったりとなにかと不便でした。

滞在2日目に、やっと親しくなった現地の方と一緒に銀行に両替に行くことができました。銀行といっても小さな場所でした。しかし、セキュリティは万全で、荷物は全てX線に通し、金属探知機などもありました。その分、入るだけで疲労感がすごく、時間も掛かりました。中に入ると、働いているのかいないのかよくわからない、ダラダラとしているおじさんたちが数人いるだけで、女性の姿はなく少し怖かったです。しばらく、椅子に座り、順番待ちをした後、取引になりました。

レートは正直空港の方がマシと言った感じでした。かなり損をしたと思います。対応してくださった行員の方は、しっかりとした感じの人で、愛想はないものの、信頼感はありました。パスポートの提示だったり署名など、かなりの手順を踏んで両替が完了しました。しかし、大きな額の紙幣でのものが多く、お店で使用できないことも多くありました。両替するときは嵩張っても、小さな額の紙幣で変えてもらった方がいいと思います。

また、インドの方は紙幣に字を書いたりするので、注意した方がいいと思います。両替できるまで、何か起こったら困ると不安な気持ちが収まりませんし、両替所を探す時間や手間、レートを考えても、空港で両替をすることを強くおすすめします。私も、現地で親切な方と出会い、その方に助けてもらいながらではなかったら、両替することができなかったと思います。英語がかなり通じる国ではありますが、実際ヒンディー語しか話せない人もかなりいます。空港で落ち着いて、両替をするのが最善だと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった