ハワイ、ワイキキ

友人と二人

イルカと絶景をみる

ワイキキビーチ

ハワイについてまず訪れたのがワイキキビーチ。飛行機を降りてワイキキき到着してから昼食を食べ、チェックイン後着替えてそのままビーチに向かいました。ビーチからはあの有名なダイヤモンドヘッドも見えて一気にテンションも上がります。夕方になっても人がたくさんいました。思ったより波が強かったのが意外でした。サーファーが多いわけですね。ABCストアでうきわを買うとその場で膨らませてくれるのでビーチへ向かう途中で買いました。高くないので自分で膨らませるより買ったほうがいいかもしれません。

ドルフィンアンドユー

イルカと泳ぐツアーに参加するのはこの旅行のメインでもあります。私たちが参加したのはドルフィンアンドユーというツアー。
当日はホテルまでバスで迎えに来てくれて、そこからさらに船に乗り、イルカのいるスポットへと向かいます。船に乗っている間は6人ほどのクルーたちが歌ったり踊ったりして楽しませてくれます。ツアーの参加者たちも一緒に踊って楽しみます。イルカのいるスポットに到着したらクルーの合図で海に飛び込み、イルカに向かってひたすら泳ぎます。これがちょっとしんどいのですが、イルカの群れが3m先くらいに見えた感動は忘れられません。イルカはだいたい見られるようですが、何頭見られるか、どのくらいの距離で見られるかはやはり運みたいです。

マジックアイランド

マジックアイランドはアラモアナセンターの向かい側から海に向かって突き出た人工の半島です。ここは公園のようになっており、サンセットの有名な場所でもあります。ウエディングフォトを撮っている方もいます。私たちも夕日目当てで行ったのですが、ヤシの木のポツポツと生えたキレイな公園で、景色がとてもきれいでした。私たちが訪れたのは金曜日だったので日没前からシェラトンの花火を見るための場所取りをしている方もたくさんいました。アラモアナセンターで買い物をして夕日を見て花火を見るのもいいと思います。

ラニカイピルボックス

こちらはワイキキビーチからは少々距離があるのですが、真っ白な砂浜のきれいな海が一望できる場所です。ザバスを乗り継いで1時間半以上かけてカイルアまで行き、そこから自転車をレンタルして、麓まで行きます。ピルボックストレイル入り口という立札のある場所から片道30分ほど登って行くのですが、これがなかなか険しい道のりです。高さのある木もあまり生えていないので日差しもきついです。しかし、ここから見える景色は絶景そのもの。ワイキキビーチより断然こちらです。

ハワイ出雲大社

ハワイ出雲大社は日本の出雲大社の分社です。小さな神社ですが真っ白な鳥居が印象的です。狛犬がハイビスカスのレイを首にかけていてなんともハワイアンです。ここでしか買えないお守りも売っています。私は旅行の最後に行ったのでドルの現金の手持ちが少なく、自分のための一個に絞ってお守りを購入しました。こちらで売られているお守りは日本で一度祈祷されてからハワイでも祈祷されたありがたいものです。御朱印もあるので記念にいかがでしょうか。

旅費:約12.5万円
ホテル:約2.5万円
観光・レジャー代:約2.5万円
食事代:約1.5万円
合計金額:21万円

3泊5日の弾丸ハワイでしたが、十分にゆったり過ごすことができました。ハワイは雨が降ってもすぐに止み、天候も良かったです。また思ったより費用も安く済んだので6月というのが正解だったのかもしれません。
ハワイは意外と泳いだり山に登ったりといったアクティビティが多く、体力を消耗するのでそこは気をつけたほうがいいかもしれません。また、観光客がたくさんいるのでつい油断してしまいますが、ビーチには痴漢や置き引きなどもいると思いますので気をつけたほうがいいと思います。