旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ・ニューヨーク マンハッタン

あなたが旅行に行った年月

2013年8月

あなたが旅行に行った回数

8回目

あなたの年齢、性別、職業

33歳、女、専業主婦(旅行当時は28歳、女、会社員)

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

映画や海外ドラマの舞台となった場所巡りや街中観光

旅行中にいった観光スポット

タイムズスクエア

「ここがあの有名なタイムズスクエアか」と、ニューヨーク旅行の中でも感動がとても大きい場所でした。歩行者天国となっている道路にはイスやテーブルが並べられてお茶ができるようなスペースがあったり、アメリカならではのユニークな路上パフォーマーも印象的で、同じ都会でも東京などとはまた違うこれぞニューヨークという気分が盛り上がる場所でした。大きいお土産のお店もあり、気の利いた品や安いものがここにはたくさん売っていました。多くの観光客が訪れていますが、人混みで疲れるということはなく、タイムズスクエアにたくさん集まっている楽しいお店を見て回るのがとにかく楽しかったです。

 

リバティ島(自由の女神)

自由の女神があるリバティ島へ行くまでのクルーズ船も最高でした。気持ちの良い風を感じながらの水上クルーズと、その船から見えるマンハッタンのビル群の景色がニューヨークに来た感動を更に盛り上げてくれます。もちろんいい写真も撮れます。リバティ島で自由の女神を間近に見るとやはり迫力があり、わざわざ近くまで足を運んだ甲斐がありました。ゆっくり散歩しても気持ちの良いエリアなので、テイクアウトのフードを買ってマンハッタンの景色を眺めながら外でランチをするのもおすすめです。

 

メトロポリタン美術館

日本の美術館と違ってとても気楽に見学ができます。ほとんどの美術品も写真撮影OKだったり、リュックをしょったラフスタイルの若いカップルがそこで美術館デートを楽しんでいたり、雰囲気もとても開放的で居心地が良かったです。通路も広いので、行列ができたり人で詰まるようなことも全くありませんでした。様々な国の美術品が一日では見て回れないほどたくさん展示されていて、芸術品の見応えも抜群でした。ここでのお土産ショップの充実度が高く、気付くと美術品よりもじっくり見ていました。とても楽しい美術館でした。

 

ブロードウェイ(ミュージカル)

この時は「オペラ座の怪人」を見に行きました。話すのも聞くのも簡単な英語しかできないので、公演中演者が何を喋っているのかはほとんど分かりませんでしたが、それでもとても感動しました。歌のうまさや観客がハッとさせられる表現力の高さ、ショー全体の迫力のあるオーラはしっかりと感じ取ることができました。見に行って本当に良かったです。チケットは当日券の残りを安く販売するチケッツという券売店を利用しました。見たいショーの名前とチケットの必要枚数が伝えられれば大丈夫なので購入も簡単でした。

 

セントラルパーク

滞在中何回か行きました。近くに大型スーパーや高級ホテルのデパ地下もあるので、食べ物を買って、セントラルパークのベンチでランチや朝食をとって、散歩をして、セントラルパークで過ごすニューヨーカーを見たりしてのんびりと過ごしていました。散歩をしていると途中でメリーゴーランドがあったり、鳥のいる大きい池があったり、ここでも路上パフォーマーが音楽を演奏していたり、いろんな景色がどんどんと飛び込んできて、かなりバラエティに富んだ体験ができました。知らないニューヨーカーのおじいさんに「観光かい?出身は?」と優しく話しかけられ、ちょっとだけお喋りをしたり、柴犬を連れた日本人と出会い犬を触らせてもらいながら少し話をしたり、現地の人との触れ合いも体験でき、思い出深い時間となりました。

 

旅行にかかった費用

旅費(ホテル代込み):約25万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約3万円
お土産代:約1万円
その他:特になし
合計金額:31万円

観光へ行く人へのアドバイス

治安は旅行会社の人も言っていた通り、東京を出歩く感覚で大丈夫です。しかし、深夜の外出や、観光客があまり行かないエリア、小さい地下鉄駅のトイレ、日の出すぐなどの早朝のセントラルパークは危険とされています。観光ガイドに詳しい説明があるので、その注意事項を守れば安心です。ニューヨークの観光はほとんどマンハッタンという狭いエリア内の行き来になると思うので歩きやすい靴を用意すると快適です。マンハッタン内に魅力的な観光スポットがぎっしりあるので、移動で時間を多く費やすこともあまりなく、滞在時間を目一杯体験に使えるところも魅力です。アメリカの食事はジャンクフードが多いイメージですが、小麦が美味しいのでパンものも絶品だし、お肉やポテトも日本より美味しいお店がいっぱいあります。サラダやフルーツなどのフレッシュで健康的な食事も簡単に手に入る環境にあり、フードコートなども豊富なので、高いお金を掛けなくても美味しくて体に良い食事をとって過ごすことも十分できます。自然を楽しめるスポットも多く全体的に居心地は良い所なので本当におすすめです。