旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、バンコク

あなたが旅行に行った年月

2018年10月

あなたが旅行に行った回数

50回以上

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女性、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

タイの有名寺院ワットアルンの近く

トラブル内容

今回の件はトラブルというより、ハプニングかもしれません。バンコクでは、割とどこにでも外貨両替所があり、ショッピングモールや観光地エリアに加えて駅構内にも複数見かけました。レートもそこまで悪く無いので安心しきっていました。

その日は市街を離れ、ワットアルンという寺院を目指していたのですが、手持ちの現金がかなり少なかったものの、寺院に到着するまで両替はする必要はないか、と考えていました。その寺院自体、船で行がなければならず、市内からは少し離れていていました。お寺自体は観光客でとても賑わっていますが、お寺の外を一歩出ると、学校があったり小さな商店が複数あったりと、かなりローカルな雰囲気でした。

当たり前に、有名な観光地の寺院だから両替所くらいあるだろうと軽く考えていたのですが、実際行ってみるとその寺院の中には両替所は一切なかったのです。お寺の周りは、もちろんローカルなので観光客向けの外貨両替所などは見当たりませんでした。にも関わらず、自分たちが持っていた手元の残金は、船に乗って市内に戻ることもできないほどしか残っておらずパニック状態になりました。とりあえず街の銀行を探してみようということになりました。

近くにはなかったので、とにかく街をどんどん歩いて探すしかなかったです。そんなこんなで、暑い中しばらく歩いてやっと外貨両替所を見つけました。しかしかなり小さくてローカルな雰囲気なお店。せっかく両替できると期待したのにも関わらず、閉店時間がすでに迫っていたためか、まさかのあちらが両替できるほどのバーツが残っていないと断られ、断念。今思えばあの言い訳が本当のことだったのかも分かりません…。閉店時間が近かったので、あっちが対応するのが単にめんどくさくて断られた可能性があります。

もう一軒銀行があったので見てみましたが、すでに営業時間が過ぎており使うことができませんでした。幸いにも近くにATMが見つかり、結果的にはクレジットのキャッシュ機能を使って現金をおろすことができたのでどうにかなりました。外貨両替が確実に出来る市内まで戻るには船しか交通手段がなく、地元エリアだったということで外貨両替所が全くないことにかなり焦りました。他の寺院では両替所がある所も見たのですが、全ての寺院にある訳ではない、というのは予想外でした。

やはり事前に調べておくのと、後回しにせずに両替所があるエリアで確実にお金を替えておくことの大切さを見に染みて感じました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

市内で両替を済ませておくべきだった。事前に両替所の有無を調べておく。