台湾、台北

友人と4人

食べ歩き及び九份

九份

有名なジブリ映画、千と千尋の神隠しの舞台としても有名な九份。台北からは少し離れており、台北から高速鉄道とバスを乗り継いで向かいました。時間はかかりますが、実際に行ってその景色をみると幻想的で行ったかいがありました。古い家屋に赤提灯が灯り、レトロな雰囲気がありながらもメインストリートにはたくさんのお店が並んでとても活気づいています。九份は雨が多いことでも有名で、行ったときも案の定雨が降っていましたが、それはそれで雰囲気が出ていてよかったです。また是非行きたいです。

十分

十分はローカル線の平渓線の中心となる街で最近注目を浴びています。ここでは、中国の伝統行事である天燈上げを体験できます。私も実際に天燈に自分の願い事を書き友達と一緒に空に飛ばしました。空に飛ばすところはばっちりとお店の方が写真をとってくれてとてもいい記念になりました。また、十分では他にも十分大瀑布という「台湾のナイアガラ」があったり古い建屋や家屋があったりレトロな電車の撮影スポットがあったりなど一日楽しむ事ができました。

猫空

市街地から絶景ロープウェーで行く鉄観音茶の産地で有名な猫空。動物園駅から30分弱ロープウェーに乗って向かうのですが、床が透明なものがあり迫力抜群!!そして景色もとても綺麗でした。猫空はお茶の産地ということもあってお茶を楽しめるお店が沢山ありました。その中でも有名な縁続縁景観茶房へ!駅からすぐ近くにあり、店内には濃いが泳ぐ池があったり屋内にもかかわらず中国庭園のような造りになっていました。ゆっくりくつろぎながら鉄観音茶を堪能するとともにお土産用にも買って帰りました!

士林夜市

食べ歩きといえばなんといっても夜市!その中でも士林市場は台湾の中でも最大級のスケールということで食べ歩きをしにいきました。平日にもかかわらず人の多さを夜市の広さに圧倒されてしまいましたが、その日本では味わえないような活気を感じるだけでわくわくしました。そして、もちろん食も堪能しました。中でも胡椒餅が本当に美味しかったのがすごく記憶に残っています。また食だけでなくちょっとしたゲームや占いもありちょっとした縁日のようでした。

淡水

異国情緒漂う河口の人気行楽地である淡水。ここは美しい夕日が有名ということで台北からMRTで40分かけて夕方に行きました。デートスポットとして地元の人々にも人気のようで沢山のカップルがいましたね。そして期待を裏切らず、今までにみた夕日の中で一番きれいな夕日でした。大きく見えるのはもちろん、空がピンク色になってまた夕日のためだけにでも来たくなるような場所です。帰りは近くの淡水老街で食べ歩きを楽しんで帰りました。

旅費:約1.5万円
ホテル:約1万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約2千円

合計金額:7万円

台湾は、観光と食どっちも楽しめる場所だと思います。食に関しては特に日本人好みの味付けだと思うので、是非満喫指定いただけたらなと思います。
また台北市内よりも郊外の方が自然や古き台湾を感じれる場所が多いと思いますので台北市内だけでなく郊外にも足を伸ばすことをおすすめします!!