旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

2回

あなたの年齢、性別、職業

18歳、男、大学生

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

観光、グルメ

旅行中にいった観光スポット

九份

首都台北から1時間半、山道を登ると九份に着きます。九份はとても有名な観光地で、映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったことでも有名ですよね!九份にはお土産屋さんやレストランがたくさんあり、多くの人で賑わっています。私はここでスイカジュースとパイナップルケーキを購入したのですが、どちらも程よい甘さがあってとても美味しかったです。また、九份からの景色は絶景でとても綺麗な海と緑が見渡せるので自然を堪能したい方は昼、映画の雰囲気を味わいたい方は夜に行くことをおすすめします。

 

士林夜市

夜市は字の通り夜に賑わう市場で、台湾では沢山の夜市がありますが、その中でも士林夜市の規模は最大級です。夜市には日本の屋台と同じように食べ物やゲームコーナーがありますが、その他にも衣服やアクセサリーも売っています。特にアクセサリーや小物類は日本ではなかなか見られないものがあったりしたので、見ているだけでも楽しめました。また、屋台からは臭豆腐というかなりクセの強い匂いがする食べ物があるのですが、実際に食べてみるとすごく美味しかったです。

 

故宮博物館

台北にある故宮博物館は世界四大博物館の中の一つであり、その広さは想像を絶するほどでした。この博物館で有名なのは白菜や肉をモチーフとした置物ですよね。大昔につくられた物にも関わらず、とても綺麗な状態であり驚きました。また、この博物館には様々な国の人が来館するため、多言語に対応した音声ガイドやパンフレットもあるので、安心して見物できました。他にも古代から伝わる中国の歴史やそれに関連した日本の歴史を学ぶことができるので、歴史好きの方にはぜひとも訪れてほしいところです。

 

龍山寺

地下鉄(MRT)龍山寺駅から徒歩3分のところにあり、台湾随一のパワースポットとして人気があります。お寺に入ると、まず線香の香りが漂い、多くの人が参拝していました。観光客が多いイメージがありましたが、地元の人も訪れているようでした。お参りの際には手順があり、お願い事をする際にはその手順にそってしましょう。また、龍山寺にはおみくじがあるのですが、このおみくじが少し変わっていてとても面白かったです。龍山寺周辺はグルメもさかんで、私はピーナッツ団子スープを飲んだのですが、上品な甘さがクセになりました。

 

中山駅周辺、金品茶樓

こちらの中山駅周辺には、日本人が利用する飲食店が多く、旅行者にとってもなじみ深い印象でした。私は小籠包が食べたかったので、中山駅付近の金品茶樓というお店に行きました。こちらのお店は日本人観光客も多いためか、店員さんが日本語で対応してくれたのでとても快適でした。しばらくして小籠包が出てきたのですが、この小籠包が絶品!皮の中から溢れだす熱々な肉汁な肉汁がたまりません!今回の旅行で一番の衝撃でした。また、このお店ではお茶にも力を入れていて、美味しい高級茶もいただきました。もう一度台湾に行く機会があれば、ぜひもう一度訪れたいです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約2万円
ホテル:約1万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:約5000円
その他:
合計金額:7万5千円

観光へ行く人へのアドバイス

台湾は治安がそこそこよい国ですが、日本といくつか違うところがあるので注意したください。特に、地下鉄での飲食は罰金になることもあるので気を付けてください。トイレに関してですが、トイレットペーパーが流せないということを覚えておいてください。また、台北では交通量がとても多いので、横断歩道を渡る際には細心の注意を払ってください。ルールさえ守れば楽しい旅行になるはずなので、楽しんできてください!