旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台北

あなたが旅行に行った年月

2019年6月

あなたが旅行に行った回数

約30回

あなたの年齢、性別、職業

33歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫とふたりで

トラブル体験をした場所

台北市内

トラブル内容

海外旅行は慣れており、今回も下調べはあまりせずに台北に向かいました。台湾ドルを持ち合わせていなかったので、どこかで両替えしたいなとは考えていました。
台北空港に着き、手荷物クレームを通り過ぎた後、すぐに外貨両替所がありましたが、行列ができていたため空港の外で両替をしようと考えて通り過ぎました。
市内までの移動とその日の夜ご飯はクレジットカードが使えたので、現金のことを頭からすっかり忘れており、何事もなく過ぎていきました。

次の日、中山駅周辺の滞在ホテルから少し離れた中正紀念堂近くのレストランに行こうと、ホテルのWIFIを使ってUBERで市内へ移動しました。街中にならどこでも小さな外貨両替所や外貨両替機があると考えていた私は、ご飯を食べる前に近くで両替しようと思って向かっていました。しかし、レストラン周辺に到着し、両替しようと辺りを散策しても、外貨両替所は見つかりません。仕方がないので、ATMを探すことに。海外旅行の際、大抵の場合はATMの機械でクレジットカードを使って両替するので、いつものようにコンビニのATMにカードを入れて現金を引き出そうとします。ですが、何度試みてもエラー。クレジットカードを変えて試みても同じエラーが出ます。

ちなみに、行きたいレストランはクレジットカードが使えず、しかも寄りによってスマホはあるのにインターネットも無い。最終手段で近くにあった交番に駆け寄りました。何事かと、交番にいた警官が3名かかりで調べてくれましたが、近くに外貨両替できる場所はないとのこと。滞在先のホテル周辺にある日系ホテルなら両替できるからそっちの方へ戻るしかないよと教えてくれました。現金が無いので、UBERに乗りたいけれど電波が無かったので、事情を説明すると、一人の警察官のスマホの電波をデザリングさせてもらいました。何から何までお世話になり、感謝の気持ちを伝え、1時間前にいたホテル近くにまた舞い戻りました。(ふりだしに戻る)結局、日系ホテルでは滞在客しか両替サービスはしていないとのことで、近くのデパート「三越」の中の外貨両替所で無事両替することができました。

優しい人に出会えたことは不幸中の幸いですが、思わぬトラブルに安易に考えていた自分を猛烈に反省しました。見知らぬ土地で優しくしてくれたお巡りさんと、台北で起きた両替トラブルのことは一生忘れません。ソウルなどの市内には、至る所に両替スポットがあるので、同じように想像していましたが、台北に行くときは日本で現金に両替していくか、荷物を受け取る直後の外貨両替所で必ず両替することを固く心に誓いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

下調べはきちんと行う。日本で現金に両替していくか、台北空港で両替しておく