旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国 台湾

あなたが旅行に行った年月

2019年2月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

20歳 男 大学生

一緒に旅行に行った人の人数

友人と三人

旅行の目的

観光地巡り

旅行中にいった観光スポット

レインボー・ビレッジ

台中にある色鮮やかな小さな村で、入場自体は無料でした。中には小さな売店があり、台湾のお土産として買って帰るにはちょうど良いモノが沢山ありました。この村ではタピオカドリンクも売っており、タピオカ片手に見て回れたのはよかった。建物の屋根や外壁、室内の壁、歩く道にまでたくさんのイラストが描かれていて、これを一人のおじいさんが描いたものと考えると感無量でした。記念に押せるスタンプや写真撮影のスポットも存在しており、非現実感に浸ることが出来ました。大体30分で一通り回れると思います。

 

士林夜市

春節という事もあり、とにかく人がいっぱいで歩くのが大変でした。しかし、市場の規模が想像の倍以上で食べ物から洋服までたくさんのお店が並んでいました。基本的に食べ物も洋服も日本と比べて安く、たくさん買ってしまわないようにするのが大変でした。食べ物は地下にあるステーキを食べましたが、値段とボリュームが比例しておらず、かなりお得に感じました。また、どの料理も日本食とは全然違いましたが、おいしく頂けるものばかりでした。洋服も個人的な意見ですが、日本の流行にも合うものが並べられており、しかも日本で購入するより安価なのでかなりお得です。買い物の為に台湾に訪れる人がいるのも納得できます。

 

淡水

こちらは港がかなり栄えたようなイメージの観光スポットで、夕日がで有名です。私が観光したのは日中で、夕日を拝むことは無かったのですが、昼間は潮風が涼しく、きれいな川を見ながら涼むことが出来ました。混雑している感じはなく、落ち着いた雰囲気の中に心地よい賑わい具合を感じました。並んでいるお店の雰囲気もおしゃれで、優雅に観光を楽しみたい方にお勧めできるスポットでした。中正路と呼ばれる繁華街のようなところにも行きました。そこでは、川沿いよりは混雑していましたが、余裕を持って歩けるくらいで、屋台があり食べ歩きが出来る良いスポットでした。

 

ホウトン 猫村

ここには猫目当てで行きました。その日はあいにくの雨でしたが、電車でホウトンに到着すると駅には既に数匹の猫たちがお出迎えをしてくれました。かなり人に慣れているのか、特におびえる様子はなく、駅のベンチに座ると餌をねだるように寄ってきてくれました。膝の上を歩いてきたりとかなり近い距離で触れ合えました。そこからは駅を出て、猫村の中へ入って行きましたが、さすがに雨が降っていたのでたくさんの猫を見ることは出来ませんでした(数匹は見かけました)。村というくらいなので、普通に住民が生活しており、家の前を通る際は少しだけ緊張しましたが、こちらのことを気にする様子はそこまでありませんでした。猫以外に観光することはあまりなく、観光名所としては、猫が好きでない限りはお勧めできないと感じました。

 

九份

やはり台湾と言ったらココですね。千と千尋の神隠しの舞台となった超有名スポットです。結構な山をバスで登り、到着しました。春節という事もあり、閉まっているお店もちらほらとありましたが、ほとんどのお店が営業していました。私が宿泊した宿はお店が並ぶ路地からさらに少し上った民家の中にありました。そこからは夜の九份が一望でき、その日は霧が濃く視界はすこし悪かったですが、それはそれで九份の非現実感を際立たせていて良い雰囲気でした。その日は夜中にも街を出歩きました。昼間とは違い静かな雰囲気で本当に別世界の様な感覚でした。夜でも提灯がぶら下がっており、観光できる明るさでした。

 

旅行にかかった費用

旅費:約2.5万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約5千円
その他:
合計金額:9.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

私が行った期間はちょうど春節でしたので、春節の期間に旅行へ行かれる方に向けてのアドバイスです。まず、お店が殆ど閉まっているなどの心配はあまりしなくて大丈夫です。夜市や九份等のお店は結構やっています。ですが、夜市は本当に人が多いです。結構な体力が必要なのと同時に、迷子になってもおかしくないレベルです。行動する際はある程度固まって行動した方が安全です。あと、会話ですが、日本語が通じる場合もありますが、殆どが英語だと思ってください。意外と日本語を話す方は少なかった印象を受けました。とはいえ、単語しか喋れない私でも楽しめたので、気楽に行けると思います。おすすめです。