旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア、ケアンズ

あなたが旅行に行った年月

2016年2月

あなたが旅行に行った回数

7回

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女性、フリーター

一緒に旅行に行った人の人数

友人2人と3人

旅行の目的

大学卒業旅行

旅行中にいった観光スポット

フランクランドアイランド

1日に100名しか入島できない保護区域の島。真っ白な砂浜に、透明度が高い海。マングローブ地帯も広がっているので、海で泳ぐのが苦手な人でも島内の散策などで楽しめます!何と言っても、この島の醍醐味はシュノーケリングで出会えるウミガメ!一緒に泳いだ経験はこの旅の中で忘れられない思い出の1つです。ツアーで来ることが大半だと思うので、シュノーケリング初心者でも大丈夫です。ガイドさんが丁寧に使い方を教えてくださったので、安心して泳ぐことができました。ケアンズからフェリーで約40分程度なので、酔いに弱い人でも大丈夫です。

 

ケアンズワイルドライフドーム

ケアンズ市内にある動物園。街中にある動物園なのでそこまで規模は大きくありませんが、次の予定までの間の埋め合わせなど、手軽に自然や動物を楽しめる場所です。ハーネスを装着してジップラインでワニの頭上を通過したりと、スリルあるアクティビティを楽しめるのは、海外の動物園ならではという感じです。4つのズームコースがあり、自分の挑戦してみたいアクティビティを選択できるのも良い点ですね。実は階下にカジノ施設も併設されているので、大人のみなさんはこちらで楽しむのもいかがでしょうか。

 

キュランダ

世界遺産として登録されている熱帯雨林です。キュランダへの行き方は2通り。1つはスカイレールと言われる、ゴンドラのようなもので向かう行き方です。熱帯雨林を見下ろして、その全貌を体感できます。もう1つは、キュランダ鉄道。こちらは「世界の車窓から」でも取り上げられたことのある、鉄道です。崖に切り立ち、急斜面で走る鉄道ですが、安心の乗り心地で、途中停車するスポットで鉄道を背景に写真撮影するのが定番です。キュランダに着いたら、動物たちと触れ合えるスポットがたくさんあります。コアラ抱っこもゆっくりと体験できました。もちろんカフェや民芸店、お土産屋などでゆっくり過ごすのもありです。

 

エスプラナード・ラグーン

ケアンズ市街にあるプールです。プールと言っても、屋外に設置されていて、風車のような柱が目印です。海を見ながらプールに入れるスポットというのも珍しいです。海岸沿いにあるので散歩をしたりランニングしたりするローカルの人を見ることができるのも良かったです。レストランが近くにたくさんあるので、プールで泳いだ後はそちらでお食事を取りました。ライフセーバーも常駐しており、トイレ、ロッカーなども完備されています。街中でも安心して泳げますね。

 

4WDハマーアドベンチャー

こちらは、自然の中で遊ぶアクティビティーです。ハマーというとてつもない大きさの戦用車に乗って、キュランダの大自然の真っ暗闇の中を駆け巡ります。喋ると舌を噛みそうになるほど、でこぼこ道を進むので、車酔いに弱い人は厳しいかもしれません。ジェットコースターのようなアトラクション感と、途中降車して見た、満点の星空は今でもハッキリと覚えています。しかも、それは南十字星という南半球でしか見られない星で、非日常をたっぷりと味わえるツアーでした。

 

旅行にかかった費用

旅行会社のツアーで行ったため、
旅費、ホテル代、島へのツアー代等で9万円程度だったと記憶しています。
食事代 1.5万円
お土産代 2万円

合計 約12.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

日本では冬ですが、オーストラリアは夏のタイミングで行ったため、寒暖差の影響を受けやすい人は、体温調整がしやすい羽織物を中心に持っていくと良いかと思います。自然あふれる場所なので、女性の方はヒールよりもスニーカーなどの履き慣れた靴で行くことをお勧めします。市内はコンパクトで1日中歩いていれば一通り楽しめますので、アウトドア体験やアクティビティを楽しめる人、体力のある人におすすめする観光地です。