旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ハノイ・ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2018年5月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

友人5人

旅行の目的

買い物、観光地巡り

旅行中にいった観光スポット

ハノイ旧市街

一番最初に降り立った街は、ハノイ。ベトナムは温かなイメージでしたが、北に位置しているため思いの外寒く感じられました。ハノイはベトナムの首都で、歴史ある建造物と小さなお店が立ち並び、狭い道が入り組んだ旧市街の街並みが特徴です。民芸品や土産物屋も多く、買い物にもぴったりの街です。かつてフランスの占領下にあったことから、アジアの街並みの中に西洋風の建築物も混じっていて、異国情緒満載。屋台がたくさん立ち並ぶ風景も東南アジアならではです。

 

バッチャン村

ハノイの次に向かったのはバッチャン村です。ベトナムは焼き物、陶磁器が有名なのですが、その中でも特に有名なのがバッチャン焼きです。陶器が作られ始めたのは600年も前だそうです。オプショナルツアーに申し込んで団体で向かったのですが、焼き物の村とあって、そこらじゅうに工房があります。中の見学もさせていただいて、乾燥の様子や絵付を見ることもできました。お土産物屋も多く、他の街で購入するよりも安いため、いくつか購入してハノイに戻りました。

 

ハロン湾

ハロン湾は、ベトナム随一の景勝地です。エメラルドグリーンの湾に聳え立つ石灰岩からなる無数の島は絶景です。その日は少し曇っていたのが残念ですが、初めて見る景観に非常に感動しました。ハロン湾での観光は、クルーズ船に乗って周遊します。船の中でベトナム料理をいただきながら、カブトガニの養殖場や、鍾乳洞をめぐっていきました。この鍾乳洞もまたスケールが大きく、日本と違うのがカラフルな光に照らされてライトアップされていることです。

 

ホーチミン

ハロン湾見学ののち、国内線で移動した先がホーチミンです。ホーチミンは北のハノイと違って暑い!あまりの気温の差に驚きました。街の雰囲気もしっとりとしたハノイに対して活気ある南国の街といった感じです。土産物屋などお店が多く、狭い路地にも入って色々と巡りましたが、ホーチミンで特に楽しみにしていたのはマッサージです。日本と比べると本当に格安で、本格的なマッサージが楽しめました。食べ物も美味しく、買い物もマッサージもできて女子旅にはうってつけの街だと思いました。

 

メコン川クルーズ

ベトナムで2つの都市をめぐることは決まっており、ホーチミンの中心部ももっと堪能したかったのですが、私たちが外せなかったのはメコン川クルーズです。買い物の時間を短縮してまで、オプショナルツアーに追加しました。クルーズといっても、そんなに優雅なものではありません。ベトナムらしい三角の帽子を被り、熱帯雨林の細い川を手漕ぎの小さな船で下るものです。まるでジャングルクルーズしているかのような気分になり、非常に楽しい経験でした。

 

旅行にかかった費用

旅費:約10万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約1万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:約18万円

観光へ行く人へのアドバイス

ベトナムは、北部に行くか南部に行くかで雰囲気がだいぶ異なります。しっとりとした歴史を感じたいのであれば北部のハノイ、南国らしい活気やエンターテイメントは南部のホーチミン。中部もまた、ランタンで有名なホイアンなど楽しい街があります。ベトナム料理は辛くもなく日本人の舌にも合うものがたくさんありますし、物価も日本より安いのでお買い物にも最適。きっと自分の好きなベトナムが見つかるはずです。ぜひ一度訪問をしてみてください。