旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジア、シェムリアップ

あなたが旅行に行った年月

2018年3月

あなたが旅行に行った回数

12回目

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女、webデザイナー

一緒に旅行に行った人の人数

友人と2人

旅行の目的

観光地巡り

旅行中にいった観光スポット

パブストリート

夜、大勢の外国人観光客と現地のカンボジア人で賑わうパブストリート。長く続くストリートにはアイスクリーム屋やお土産屋、レストランなどのお店がひしめき合っています。私がパブストリートで食べるべきおすすめの料理は、「アモック」というカンボジアを代表する伝統的な料理です。ココナッツカレーのようなもので、鶏肉を入れているお店もあれば、魚を入れているお店もあります。東南アジアを感じる南国の味がして、すごくおいしいので是非食べてみてください。

 

アンコールワット

シェムリアップの中心街からバイクを走らせて30分、カンボジアの一番有名な観光地、アンコールワットに着きました。私が行ったときはあいにく雨だったのですが、アンコールワットの前にある池の眺めや仏像は、とても神秘的でした。アンコールワット内にはたくさんインスタ映えするスポットがあり、友人と自撮り棒を使いながら写真撮影を楽しむことができました。アンコールワットでは、カンボジアの伝統服のマキシスカートを友人とおそろいで着て、写真撮影することをおすすめします。

 

カンボジアティータイム

シェムリアップの中心地にほど近い場所に、カンボジアティータイムという土産店があります。ここは、日本人の社長さんが経営しているお店で、ノムトムムーンというカンボジアの伝統的なお菓子やブラックペッパー入りの珍しいチョコレートを買うことができます。また、食べ物だけでなく、可愛いTシャツやサンダル、小物、アクセサリーなども買うことができます。さらに、系列のカフェも隣接されていて、そこではノムトムムーン入りのアイスクリームを味わうことができます。お買い物にはもってこいの場所です。

 

ラッキーモール

私がカンボジア旅行でお世話になったのが、ラッキーモールというシェムリアップの中心地にあるショッピングモールです。地元の人だけでなく、外国人観光客も多く利用するので、安心して行けます。ショッピングモール内には韓国製の化粧品が売っているお店や、日本のDAISOに似た感じのお店があります。両替のできる場所や、食品売り場もあり、観光客にとってはかなり便利な場所だと思います。カンボジアでショッピングを楽しみたいなら、ラッキーモールに行くべきだと思います。

 

トンレサップ湖

カンボジア旅行の最後に、トンレサップ湖に行きました。ここは、東南アジア最大の湖で、「カンボジアの心臓」と呼ばれています。小さなヨットに揺られながら観光したのですが、景色が綺麗ですごく感動しました。ここには、いくつもの村が存在しており、水上生活をするカンボジアの人々の生活をリアルに知ることができて、日本にはない文化にすごく刺激を受けました。また、おみやげを売るお店も湖内にあります。カンボジアの文化を知ることができる場所なので、行ってみては?

 

旅行にかかった費用

旅費:約7万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:14万円

観光へ行く人へのアドバイス

3月にカンボジアに行きましたが、気温は日本の6月くらいの暑さで、そんなに暑くありませんでした。ただ、日差しが日本の比にならないくらい強いので、日傘と日焼け止めは必須です。また、アンコールワットはノースリーブでは入れないので気を付けてください。