旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジア、シェムリアップ

あなたが旅行に行った年月

2018年6月

あなたが旅行に行った回数

30回以上

あなたの年齢、性別、職業

38歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

友人と3人

旅行の目的

世界遺産巡り

旅行中にいった観光スポット

アンコールワット

ホテルからツクツクでアンコールワットまで行きました。日の入りの撮影がしたくて、朝3時起き。アンコールワットにつき、ヒンドゥー教最大の寺院と言われるのがわかる!写真よりとても大きく、美しい。石に彫刻がされ、仕事も丁寧、時代を感じさせる。広い敷地12キロもあり、大迫力の寺院に皆んなが魅了させられます。雨季に行ったため、緑が生い茂り、景色もより綺麗でした。階段もたくさんあり、いろんな角度から見られるアンコールワットは最高です。

 

タ・プローム遺跡

日本にはない圧巻の景色です。スポアンと呼ばれるガジュマルの一種の大樹と根っこで覆われている建物。その根っこの太さにビックリします。発見されてから140年しか経っていないと言われますが、建物の近くに行くと圧倒されます。シェムリアップからはツクツクで15分ほど。ここに着くと、天空の城ラピュタの世界そのものでした。他にも様々な映画のモデルやロケ地となったと説明を受けました。神秘的な世界に引き込まれるような場所でした。

 

セントラルドーム

地元の人が通う広大な市場、マーケットです。迷子になりそうなくらいとても広い市場で、食品、日用品、家電製品など様々なものがここで揃います。ワニの肉や、ヘビの肉も売られており、日本ではまずみることができないものがたくさん見られます。屋台のようなローカルフードもここで食べることができ、思っていたよりも衛生的で味付けもおいしいです。現地の方がたくさん買い物をしていてとても賑わっています。しかし、スリが多いと聞いたのでスリには要注意です。

 

タケウ

ここは夜に行くと危ないです!!階段ばかりでしかも急な階段ばかりです。ピラミッド型の寺院で、意外と観光客が多いです。アンコールワットからも近く、ここは無料で登れます。
1番上には人がいて、寄付を求められました。日本人が結構訪れるようで、日本語で話かけられ、日本円の寄付を求められました。上から見る景色は最高で、緑も豊かな時期で、とても遠くまで綺麗に見えます。タケウ寺院自体も綺麗に整備され、見どころ満載の石の寺院でした。

 

象のテラス

カンボジアはどこも象の彫刻が多くありますが、ここの象のテラスは象の石の彫刻がたくさん彫られています。巨大な象の彫刻もたくさんあります。外からも見えるくらいです。ここは日陰がなく、全て外なので、とにかく暑いですが、この遺跡はとても素晴らしく、像だけでなく、猿やヘビの彫刻などもあります。行ったときは映画の撮影が行われていました。ロケ地になるのがわかるほど素晴らしい眺めと彫刻で、一度訪れる価値ありでした。

 

旅行にかかった費用

旅費:約6万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約3万円
お土産代:約5万円
その他:
合計金額:19万円

観光へ行く人へのアドバイス

雨季、乾季調べていくことと、思ったよりもとても暑いです。ホテルは綺麗なところに泊まりましたが、タオルのかえが少ないので、タオル持っていったほうがいいです。埃っぽいところもあるので、お手拭きなども持っていくことがオススメです。