旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア・ローマ、スペイン・バルセロナ、マルタ共和国・バレッタ

あなたが旅行に行った年月

2018年12月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

27歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

主人と二人

旅行の目的

ヨーロッパの国々の主要都市巡り

旅行中にいった観光スポット

イタリア・トレビの泉

トレビの泉は世界的に有名な観光地なだけあり大勢の観光客で賑わっていました。その日の天気は快晴で、トレビの泉の彫刻が太陽の光に当たってとても綺麗で白く光輝き素晴らしかったです。泉に向かってコインを投げるとまたトレビの泉に戻ってこられるという言い伝えがあるらしく、観光客は皆さんコインを投げていました。泉の水は澄んでおり、覗き込むと様々な国のコインが投げ入れてあり、色んな国の方が世界中からやってくるのだなと思いました。周囲にはお土産屋さんやジェラート屋さんがあり楽しめました。

 

イタリア・スペイン広場

トレビの泉から徒歩30分ほどで着くスペイン広場は、トレビの泉同様とても混みあっていました。周囲にはお土産屋さんや高級ブランド品ショップなどが立ち並び、訪れたのがクリスマスシーズンだったのもあり、街の至る所に可愛いクリスマスの飾り付けがされていました。ローマの休日の撮影のように階段に座り込んでポースをとって写真撮る方が多く見られました。また、道には馬車が走っており日本との文化の違いも感じられて感動的でした。街全体が芸術作品のような感じで素晴らしかったです。

 

スペイン・サグラダファミリア

スペインで1番有名な観光地であるサグラダファミリア。建設途中ということでクレーンなどが周囲にありました。壁面の彫刻一つ一つが細かく、天使や悪魔、歴史上の英雄などストーリー性があって見ていて面白かったです。人気スポットなだけあり周囲は観光客で混みあっており、ジプシーによるスリなどが多く日本人観光客は狙われるので特に気をつけなければならないとガイドの方に教わりました。実際地下鉄を降りるとたくさんのジプシーが待ち構えていて少し怖かったです。

 

スペイン・カサバトリョ

ガウディが建てた建築物で、サグラダファミリアと並ぶ有名作品です。壁が湾曲していたり窓が出っ張っていたりとても個性的な建築物です。日中は普通に白く個性的な建築物だなと思って見ていたのですが、夜見に行くとブルーのライトでライトアップされており、幻想的でとても美しく感動しました。なので日中行くよりも夜に行くのがオススメです。周囲にはお土産屋さんやバルなどもあり、見たあとはバルなどで食事するのも良いと思います。私が入ったたタパタパというタパスのお店は店員さんが親切丁寧で料理もお手頃価格なのでオススメです。

 

マルタ共和国・バレッタの街並み

マルタ島に降り立つと賑やかで華やかな雰囲気があり、観光客も多く活気に溢れていました。街中では道で楽器を弾いていたり、操り人形を使ってパフォーマンスしている方がいたりと歩いているだけで楽しい島です。銀製品が有名なので、食器などはもちろん、アクセサリーもたくさん売っていて実際にアクセサリーを購入したのですが、質もよくデザインも可愛いのにお手頃価格で驚きました。マルタ島の展望台では昔実際に使われていた大砲なども展示してあり、歴史を感じられました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約20万円(船でのツアーの旅だったので飛行機代、船での食事全て、部屋代全て込み)
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約1万円
お土産代:約5万円
合計金額:約27万円

観光へ行く人へのアドバイス

私は大型客船での旅で一カ国半日程度のツアーだったので船に戻れば全てあるので大丈夫だったのですが、観光地は御手洗がなかなか無く、あったとしても有料なので調べておいた方が良いと思います。また、ヨーロッパはスリが多いので財布などは極力持たず、靴の中や下着の下などにお金を入れておいた方が良いと思います。