旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2018年7月

あなたが旅行に行った回数

9回目

あなたの年齢、性別、職業

46歳 女 専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

家族で5人

旅行の目的

はじめて子供を海外に連れていく

旅行中にいった観光スポット

尖沙咀

香港の九龍島側の商業・観光エリアです。飲食店、ショッピングセンター、衣料品店、宝飾品店、ホテルなど大都会になくてはならない施設は全てあると言って良いでしょう。ビジネス街、ショッピング街である香港島側より、雑多で中国らしい雰囲気を味わえます。おすすめは、夜の海岸沿いで行われるシンフォニー・オブ・ザ・ライツというライトショーです。また、目を引く2階建てバスには是非乗りたいところです。観光客には難しいのですが、ネイザンロードを走るバスなら3、4バス停くらいは歩ける距離なので、現地の人のまねをして乗り込み、2階に上がってみましょう。

女人街

尖沙咀から北、旺角にあるナイトマーケットです。服飾品、カバン、時計、雑貨などチープで現地の人が買うものが目を引きます。お土産にするようなものは少ないのですが、言葉がわからなくても現地の人との値切交渉や掛け合いが楽しいところです。食堂も充実しているので、露店や屋台で食べることに抵抗のない人には是非試してほしいです。私たちは夕飯目当てで5時くらいに行き、マーケットをぶらぶらしながら露店で麻婆豆腐と青島ビールを頼みました。八角がきいていて「家のとは違うね~、おいしい」と子供も大喜びでした。

文武廟

香港島側にある香港最古の道教のお寺です。文は孔子、武は関羽と岳飛をあらわしてお祀りしています。日本のお寺と違い、表門などは極彩色、お堂の中は赤を基調とした布や渦巻き線香がいくつも垂れ下がっています。観光寺院でなく、きちんとお参りするところですが、門のあたりで撮影するくらいなら大丈夫でした。上環駅から徒歩10分とあるのですが、駅を降りて地上に出たところがどこかわからずタクシーで行きました。結構な坂道を登って行ったので、小学1年生をつれてではタクシーが正解でした。

ビクトリアピーク

言わずと知れた香港随一の観光スポットです。百万ドルの夜景と言われる香港の夜景が見られるのですが、子連れのため昼間に行きました。土曜日だったので外国人観光客も多く、40分くらい待ってケーブルカー「ピークトラム」に乗りました。ベンチに乗り込むと急斜面をビル群を見ながら登っていき、遊園地のアトラクションのようです。10分で山頂につくと、吹き抜けのある巨大な建物に飲食店や土産物屋が入って大賑わいです。香港ならではの展望を背景に家族で記念写真を撮りました。

香港ディズニーランド

香港に着いてから、小学生二人には街歩きはつまらないようなのでネットで前売り券を買いました。東京ディズニーランドに行ったことがないのですが、香港ディズニーのこじんまりした感じが低学年には大正解でした。ミニーマウスやトイストーリーキャラが歩いているのに大喜びで、写真を撮りました。アトラクションも3Dアトラクションがあったり、いかだに乗ったり、ジェットコースターもあり中学生の子も楽しめていました。暑いので、また高価なのでジュース代は結構かかりましたが、子連れには是非お勧めしたいスポットです。

旅行にかかった費用

その他:
合計金額:36万円

観光へ行く人へのアドバイス

尖沙咀中心に泊まったので移動に便利でした。7月で暑い時期で、少し歩いたら子供には必ず休憩がいりましたので、ホテルは休憩もできるように考えたほうが良いと思います。飲食店もさすがにお腹に入らなくなってしまうので、ファミリールームで休憩できて良かったです。あと、朝食は外で探すのも面倒なので、ホテルバイキングを付けておいて正解でした。