旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オランダ、アムステルダム・ベルギー、ブリュッセルなど

あなたが旅行に行った年月

2017年3月

あなたが旅行に行った回数

15回

あなたの年齢、性別、職業

18歳、男、大学生

一緒に旅行に行った人の人数

母親と二人

旅行の目的

歴史的建築物、街並みめぐり、美術館

旅行中にいった観光スポット

クレラーミュラー美術館

クレラーミュラー美術館は国土が平坦であるオランダでありながら森の中にあるという珍しい立地にある美術館です。森の中にあるので他の都心にあるような美術館とは違い、周辺は落ち着いた静かな環境にある美術館です。その美術館では、ゴッホの「星空のカフェテラス」をはじめとする数々の有名な美術品があります。また館内には庭園もあり、そこには現代的な彫刻や銅像、造形物があり歴史を感じさせるような館内とはまた違った一面を感じさせます。

 

アムステルダム国立美術館

アムステルダム国立美術館はアムステルダム市内の中心部にある美術館で、中にはレンブラントの「夜警」に代表される数々の有名な芸術品や絵画が展示されております。外観は歴史を感じさせるような見た目やつくりをしておりますが内部、特にエントランス付近は外の光が差し込み非常に現代的で美しいものなっております。他にも美術館の正面には”I amsterdam”と書かれた現代的な造形物があり、たくさんの観光客が記念で写真を撮っております。

 

グランプラス

グランプラスはブリュッセル市内にある世界一美しい広場とも称されている広場です。周りにはブリュッセル市役所や有名チョコレート店のゴディバの本店、その他レストランやスターバックスなどのカフェがあります。この中でも、市役所以外の建物は昔の商工業者連盟であるギルドが使用していた建物で、その一つ一つが変わったつくりをしています。しかしながらどの建物においても、非常に歴史を感じさせる美しいつくりをしております。

 

ブルージュ

ブルージュはベルギーにある世界遺産都市です。アムステルダムが海運で栄える以前はブルージュがその役割を担っておりブルージュもアムステルダム同様街中に運河があり、それによりたくさんの橋があることが街の名前の由来らしいのですが、本当にそういったものを多く見受けることができました。またブルージュは朝に霧が発生しやすく、そのような時間帯に街を探訪したため非常に幻想的な雰囲気に街全体がなっておりました。またそこまで大きい街ではないため、観光が徒歩でもしやすいです。

 

デン・ハーグ

デン・ハーグ、通称ハーグはあまり観光をするような場所ではありませんでしたが、しかしながらフェルメールの代表作の一つでもある「真珠の耳飾りの少女」や「デルフトの眺望」などを有するマウリッツハイス美術館がありました。美術館自体はあまり大きくなくこじんまりとした感じすら感じました。しかしながら建物自体は内装からも歴史を感じるようなものであり、数々の芸術的作品がその雰囲気をさらに高めてました。また国際司法裁判所も門の外からではありましたが、見ることができました。

 

旅行にかかった費用

ツアー代金:1人あたり約25万円
お土産等:約7万円

観光へ行く人へのアドバイス

オランダやベルギーというのは、イタリアやフランスに比べるとマイナーに思われるかもしれませんが、実際行ってみると想像以上の体験やいい思いをすることができる旅行になります。しかしながらヨーロッパであるがゆえにスリなどの面においては警戒をする必要はあります。ですが南欧などにいるようなジプシーなどはおらず、ヨーロッパ内においては比較的だと思われます。