旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア メルボルン

あなたが旅行に行った年月

2018年1月

あなたが旅行に行った回数

20回以上

あなたの年齢、性別、職業

50歳代 女性 美容系サロン経営

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

メルボルン市内のスワンストンストリートにある両替所

トラブル内容

2018年に高校生の息子とオーストラリア、メルボルンに旅行した時の事です。空港で外貨両替をすると割高なので、市内に入るまで待ってから、中心地で両替所を探しました。スワンストンストリートに沢山両替所があったので、それぞれ外から見て比較し、レートのよさそうな所をみつけました。そこはデイリー(個人のコンビニエンスストア)と併設された両替所でした。スタッフの人の見た目が少し怪しげだったのですが、歩いて探していて少し疲れてたので、そこで両替をすることに決めました。

掲示板に表示されたレートはとても良かったので、ホテル代なども必要だった為に8万円ほど両替しました。何の疑いも持たずオーストラリアラリアドルを受け取り店を出ました。歩きながら頭の中でざっくり計算してみましたが、なんだか思ったよりも金額がかなり少ないのです。だんだん不安になってきたのて、立ち止まって計算機を出して計算しました。なんと、表示されたレートとは全くちがう金額を受け取ってしまってたのです。自分が間違えてないか何度も確認し計算しなおしましたが、どう考えても私は間違えてないのです。騙されたと分かった瞬間に怒りが込み上げてきて、私は泣き寝入りする性格でもないので、そのお店に引き返しました。

戻ってみると、ラッキーなことに同じスタッフがいたので、表示されているレートでなはない、金額が間違えてていると伝えると、そのスタッフは、手数料が加算されててこの金額だから両替所側に間違えはないと言い張ります。そんなに高額な手数料を取るなんて知らなかったし、この両替金額ではとても満足できないので、キャンセル返金して欲しいと頼みました。もちろん相手の返答はNO。そこで、なんとレシートを貰ってなかった事に気付いたのです。まずいと思い、かなり焦りました。これは結構なトラブルに巻き込まれてしまったのではないかと…抗議しようにも向こうの不正を証明する証拠が出せないのです。

ただ、私も憤ってたし、息子がいる手前、騙されたカッコ悪い母になるのもいやだったし、絶対このまま高額手数料を騙し取られるのもいやだったので、もっと気が強くなってました。No cancel と言い張るスタッフに、手数料表示がないのも違法だ、返金してくれないなら警察に行くと言ったのです。その途端に、OK No problem と言ってあっさり返金してくれたのです。完璧に確信犯で、両替所側が悪い事を分かってて営業している違法両替所だったので、叩けば大量のホコリも出るだろうし、向こうも大ごとにはしたくなかったのでしょうね。結果的には無事返金できたので、ちゃんと信頼できる大手の両替所に行き両替しました。

良いレートの両替所を探すのも大事ですが、旅行者は騙されやすいので、見た目が怪しい併設の両替所は気をつけた方がいいです。日本の感覚では信じられないのですが、ちゃんとした銀行でもよく間違えが起こります。なので、お店側を100%信頼せず必ずレートと手数料を確認することをお勧めします。ちなみに私は英語もまあまあできるし旅も慣れているのですが、こんなトラブルが起こるのですから、英語が苦手な方は特に気をつけて旅行を楽しんでくださいね。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い両替所で両替するべき。レートと手数料を必ず確認するべき。