旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア、ローマ

あなたが旅行に行った年月

2018年、9月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

20代、女性、福祉職

一緒に旅行に行った人の人数

彼氏と2人

トラブル体験をした場所

ローマ市内の両替所

トラブル内容

イタリアのローマ市内にて、日本円からユーロに両替したときに起きたトラブルです。私たちは手数料をぼったくられ、スリに遭いかけました。両替所では日本円だと今は手数料が記載の金額より高くなると言われ、交渉しても聞き入れてもらえず、言われた金額で両替しました。

ローマ市内では複数の両替所があり、その場所によってレートが違います。私たちは何も調べず近くにあった両替所で両替してしまいました。後から調べてみたら、私たちが両替した場所はローマ市内でも特に手数料を高く取るといわれていると知りました。

外貨両替所はどこにいっても同じくらいだと思っていたため、何も調べずに両替してしまったが、ちゃんと調べてどこに行ったらいいのか確認するべきだったと後悔しました。調べるときには実際のレートがどのくらいなのか、手数料としてどのくらいかかるのかなど確認しておくことが必要だと思います。また信用できるのは日本国内の両替所で両替を済ましておくと安心だと思います。

また、両替所から出てきて歩いていると子どもたちが後からついてきました。最初は方向が同じだけだと思って気にしていなかったのですが、だんだん近づいてきて私たちに話しかけました。その時に他の子どもが私の鞄を触ってお財布を抜き取ろうしていることに気がついて、すぐに鞄を胸の前で抱え込みました。すると子どもたちは去って行きました。今考えると両替所から出てきた外国人を狙ってスリをしようとしていたのだと思います。

このように両替所から出てきたところを狙った犯行があるので、両替所から出てきたらまずは周囲に警戒する必要があると感じました。そして鞄から目を離さないようにすること、肌身離さず持ち、貴重品はなるべく鞄の奥に入れておくなどの対策をしておく必要があると感じました。トラブルに巻き込まれてしまわないように、事前に下調べをしておくことの大切さ、貴重品の管理の仕方を考え直すことの大切さなどを知ることができました。

日本ではスリなどあまりないため、貴重品の管理が疎かになりがちですが、海外では当たり前のようにスリが発生しているのだと身をもって知ることができました。今回の旅行では、ちょっとしたトラブルに見舞われたけど、実際に体験したからこそ次回同じようなトラブルに遭わないような対策を考えることができたのではないかと思いました。

皆さんも旅行に行くときにはくれぐれもトラブルに巻き込まれないように注意して、楽しい思い出をたくさん作ってください。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

下調べを行い、信憑性のある両替所で両替するべきだった