旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国 長春

あなたが旅行に行った年月

2016年2月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

45歳、男、ITエンジニア

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

長春のホテル

トラブル内容

トラブルというほどではないのですが、長春のホテルで外貨両替をしたところ、手数料が恐ろしく高かったことがありました。

中国長春に会社の出張でいくことになり、北京経由で長春入りしました。
名古屋から北京に移動、ここで入国手続きを済ませた後、長時間トランジットがあった為、一緒に移動した同僚と両替をしようかどうしようか、という話になりました。が、北京ではクレジットカードも使えましたし、困ることはなかったので、長春に移動してからにしよう、という話になりました。

その後、長春に移動、空港で両替をとも考えましたが、遅い時間であったので防犯上のことも考え、ホテルで両替をしよう、ということにしました。ホテルに到着後、部屋に荷物をおいて両替を、と考えましたが、既に受付が終わっており両替できなかったので翌日にすることにしました。

翌日の朝、ホテルの両替所で両替をお願いすると、、、手数料が異常に高い。北京空港の3倍ぐらいの料金だったのです。相手は日本語ができるので、一応なぜこんなに高いのか?と聞いたが、これがうちのレートだ、いやなら両替しなければいい、ぐらいに言われ取り合ってもらえない状況。その日は仕事に出る必要もあり、どうしても中国元が必要だったので仕方なく最小限の金額で両替をお願いしました。

その後、仕事先で先方の中国人のお客様と会った際、その話をしたところ、「ああ、ホテルでの両替は避けた方がいいよ、なぜかレートが高いから」と言われてしまいました。長春はどこもレートが高いのか?ときくとそんなことはない、私の知っている両替所ならそんなに高くないから、と別の両替所を教えて頂きました。

教えて頂いた両替所は銀行のようなところの中にあり比較的安心して利用できる場所にありました。そこは日本語も英語も通じましたので日本語で両替をお願いしたところ、北京とさほど変わらない手数料で両替をして頂くことができました。

後日、日本に帰ってから会社で中国によく出張に行くスタッフに聞いたところ、両替の手数料の金額の違いはよくあることで、ホテルとかは高めのところはあるので、知っている人に聞いてから出張に行った方がよい、と聞きました。ただこれは別に詐欺ではなく、そういうものだとの事。

また両替所によっては偽札で両替したり詐欺まがいのことをされるところもあるので、気をつけたほうが良い、ともいわれました。その後も長春になんどか出張しましたが、日本で教えてもらった両替所で両替するようにしました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本から出張に出る前によく知っている人に良い両替所をおしえてもらうべきだった。