旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2017年1月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

47歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

主人、子供二人子供の4人

旅行の目的

観光とグルメを楽しむ

旅行中にいった観光スポット

中正記念堂

MRTの「中正紀念堂」駅で降りるとすぐにあります。前に「自由広場」と書いた白く大きな門があり、それを通ると大きな広場になっています。両サイドに国立音楽・演劇がありその奥に8角形の屋根をした中正紀念堂があります。日本が統治した後、台湾を統治した蒋介石を記念し建てられた建造物です。内部は蔣介石の像があり有名なのは9時から一時間ごとに行われる衛兵交代で、その時間の少し前になると人が集まってきます。衛兵は陸・海・空の軍が担当しているそうです。

 

北投温泉

台北中心地からMRTで40分ぐらいで行く事が出来る本格的な温泉地です。ドイツ人に発見され日本統治時代に日本人向けに開発されました。日本にある温泉地と変わらない雰囲気で、緑にあふていて公園を中心に宿泊施設が立ち並んでいて歩いていると癒されます。日本の「和倉温泉・加賀屋」の系列店の「日勝生加賀屋」もあり高級な佇まいでした。奥に行くと「地熱谷」というの源泉が湧き出ていて川に流れ込み、川で足湯をしている人が沢山いました。数十台湾ドルで入れる公衆浴場があり、秋田県の玉川温泉と同じ青硫黄泉で肌に刺激がある温泉です。無料の足湯があり、足だけ入っても暫く体がポカポカでした。

 

九份

日本ではジブリ映画「千と千尋の神隠し」に似ていることで有名になりました。昔金鉱で栄え、その後台湾映画のロケ地となったことや古い町並みが人気になりました。MRTの駅からバスでいき、時間がかかるので半日ぐらい必要でした。九份は台湾語で「ジーフェン」と発音し十分と勘違いするので気をつけてください。天気が良くない日が多く雨が降るのと、建物同士の狭い階段を上り下りするので歩きやすい靴と傘を持っていくことをお勧めします。夕方からの景色(提灯や窓が輝き幻想的)が人気ですがバスはとても混むのでツアーがオススメです。街並みを眺めながらお茶ができる飲食店や、お芋の団子のスイーツが有名です。

 

龍山寺

1740年に建立された台北一古いお寺で、最強のパワースポットで、MRT「龍山寺」駅にあります。第二次世界大戦で本堂は全焼しましたが、中に祀られている観音菩薩は無傷だったそうです。とても混んでいて、物凄い数の神様がありましたが、ほとんどの願いは叶うと言われています。台湾ならではのおみくじの引き方があるので試してみるといいです。お寺のすぐ近くの地下にに占い横丁があり、日本語も話せ、色々な方法で占ってくれます。テレビの取材でよく訪れるのか、沢山の日本の芸能人の写真が飾ってありました。

 

士林夜市

台北最大で一番有名な夜市です。MRT「劍潭駅」(ジャンタン)という所で降ります。台湾中心地から行くと士林駅の一つ手前の駅なので注意が必要です。食べ物の屋台の他に服、靴、小物なども売っています。大きな唐揚げが有名で行列でした。さすがに一人では食べれません。日本のお祭りのような射的や、金魚ではないですがエビ釣りがあり、釣れるとその場で焼いてくれました。「士林市場美食区」というのが地下にあり、台湾屋台が集まっていて座って食べられる所があります。夕方からの営業がほとんどなので時間に気を付けてください。

 

旅行にかかった費用

航空券:約13万円      
ホテル:約3,2万円
観光・交通費:約2万円
食事代:約2万円
その他:1万円
合計金額:約21,2万円

観光へ行く人へのアドバイス

元々日本に統治されていた台湾は、日本の影響を受けていたので、何処か懐かしさを感じることができます。日本語を話す人も多いです。(お年寄りは統治時代の影響・若者は日本のテレビがやっていてそこから覚える人も)優しい人が多く、電車ではお年寄りや子供にはすぐ席を譲ります。
日本から飛行機で約3時間で行け移動に負担少なく、着いたその日から観光ができ、台北市は地下鉄の路線多くほとんどの観光地を行くことができるので良かったです。