旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ ロザンゼルス

あなたが旅行に行った年月

2018年 5月(6泊7日)

あなたが旅行に行った回数

50回以上

あなたの年齢、性別、職業

65歳 女 デザイナー

一緒に旅行に行った人の人数

ひとり

旅行の目的

ロスに住む友人を訪ねることと、久しぶりの西海岸の観光

旅行中にいった観光スポット

サンタモニカピアとビーチ

サンタモニカのビーチは、私が初めての海外旅行で最初に訪れた場所で、カリフォルニアの日差しと、ありきたりだけど真っ青なカリフォルニアの空に感動したのを覚えています。今回もアメリカ到着初日にサンタモニカビーチに行きました。太陽に映える細かくてあったかい白い砂に腰をおろすと、アメリカのビーチ独特のサンスクリーンの匂いがして、なんだか戻ってきたぁ~という気持ちになりました。ビーチでしばらくサーファーを眺めた後、サンタモニカピア(桟橋)にあるシーフードレストランで、夕日を見ながらのシーフードディナー。今回は寄らなかったけど、次は、レストラン、お土産屋さん、遊園地もあるサンタモニカピアとパシフィックパークで1日遊んでみたいと思っています。

 

サンタモニカ ファーマーズマーケット

宿泊しているオーシャンアベニューのホテルのフロントに聞いて訪れたサンタモニカファーマーズマーケット。サンタモニカプロムナードを横切るように、アリゾナストリートを3ブロックを通行止めにして、毎週水曜日と土曜に開かれるファーマーズマーケットは、ロサンゼルス近郊の農場直産の新鮮な野菜やフルーツ、お花や蜂蜜などが並んでいて、すごくいにぎわいでした。観光客というよりは地元の人たちの買い物の場のようで、ファーマーたちと買い物客がかわす会話も楽しそうで、ワクワク。音楽もあるし、試食もある。試食で美味しかったカリフォルニアオレンジを買って、ほんのちょっと地元民気分になれました。

 

ロサンゼルス オリジナルファーマーズマーケット

80年以上の歴史があるアメリカで一番ふるいファーマーズマーケットだそうで、サンタモニカのファーマーズマーケットと違って、こちらはいつ行っても楽しめる常設のファーマーズマーケットです。さすがに歴史を感じさせる臨場感あふれる賑やかな場内には、近郊の農場で採れた野菜や果物を並べた店や、ファーマーズマーケットのオリジナルのグッズを売るお土産屋さん、それにいい匂いを振りまく屋台の食べ物屋さん。美味しそうな匂いに釣られてフライドチキンのランチセットを食べました。美味しかった!!みんなが知る有名な観光地なのに、隣接した広くて止めやすい駐車場もあるので、レンタカーで動いていた私にもアプローチしやすいオリジナルファーマーマーケットでした。

 

ザ・グローブ

オリジナルファーマーズマーケットの駐車場に車を止めて、ザ・グローブというオープンエアーのショッピングモールに行ってみました。ここはロスに住む友人に勧められたところで、アメリカの人気の店が集まっているとのこと。隣のファーマーズマーケットができた1930年から1940年頃のアメリカの街並みを再現したという可愛いモールにはステキなアパレルや雑貨の店が並んでいて、ゆたったりとした街並みの中を路面電車が走っていました。気持ちの良いカフェや噴水のショーもあり、ショッピングだけじゃなく、ゆっくり時間が過ごせるエンターテイメント感のあるモールでした。

 

オルベラストリート

ロサンゼルスの歴史が始まった場所というオルベラストリートに行ってきました。いまではいながらにしてメキシコを味わえる、メキシコストリートになっていて、メキシコには何度も行ったことのある私には、なんだか懐かしい色と匂いと音楽が味わえる場所でした。狭い石畳の道の左右には、スパニッシュスタイルの街並みが作られ、革製品や民芸品などを売っているお店や、タコスやトルティーリャが食べられるレストランが並んでいて、屋台では、なかなか食べられないメキシコスイーツも売っていました。アウトドアのレストランでマリアッチを聴きながら、テキーラで作ったマルガリータでいい気持ちになって、ミニメキシコ旅行を楽しんだ気分になれるオルベラストリートでした。

 

旅行にかかった費用

飛行機代:約10万円
レンタカー:約4万円
ホテル:約7万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約5万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:30万円

観光へ行く人へのアドバイス

ロサンゼルスは地下鉄やバスの路線もたくさんありますが、国際免許をとってレンタカーを借りるとより行動範囲が広がります。レンタカーは空港ピックアップを予約すると、空港からはシャトルがあるので、とても便利です。レンタカーのオフィスでは地図もくれます。アメリカを車で横断する旅を計画した友人がいますが、その人はAAAという日本で言うJAFに入ってアメリカ中の地図を手に入れたと言っていました。長いドライブを考えている人はチェックしても良いと思います。