旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

チェコ、プラハ

あなたが旅行に行った年月

2017年 8月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、男、SE

一緒に旅行に行った人の人数

日本からは自分のみ、現地の友人と合流して2人で観光

旅行の目的

チェコ巡り、友人との再会

旅行中にいった観光スポット

ZOO Praha

世界で5番目に人気という評価を得たこともある非常におすすめの動物園です。プラハ市内からも地下鉄とバスで行けるのでアクセスも非常に良いです。この動物園には約690種類、5000匹の動物がいて、園内全てを回るのであれば1日かかります。日本ではあまり見ない動物も見れますし、檻ではなく動物たちとの間に溝を作ることで安全を確保しているため、檻よりも身近に動物を感じることができます。また、疲れたら園内のレストランで食事を摂ることもできます。ビールや伝統的なチェコ料理もあり、とても良い施設です。

 

カルルシュテイン城

チェコでは有名な王様のカレル4世によって建てられたお城です。ガイドツアーのみで複数の言語から選択となりますが、日本語のガイドはありません。チェコ語でのガイドツアーのほうが安いですが、英語のツアーを選びました。城の中には当時のカレル4世が座っていた玉座や装飾品、肖像画などたくさん飾ってあり、当時の様子がよくわかります。お城自体も西洋風の城です。最寄り駅のカルルシュテイン駅からの移動は徒歩で30~40分ほど歩きますが、道中も日本とは全く違う町並みが見れますし、自然もかなりきれいで飽きないので楽しいです。

 

クトナーホラ

プラハ駅から約1時間、電車乗って着く世界遺産の町です。ここにはセドレツ納骨堂や聖バルバラ教会など有名な観光名所が数多くあります。セドレツ納骨堂はクトナーホラ駅から徒歩15分ほどで着きます。中にはものすごい数の骸骨で作られたオブジェがたくさんあります。この骸骨は本物の人骨でペストや戦争で埋葬できなくなった人たちの骨が使われています。骸骨で作られていますが、どこか神秘的な感じがします。また、聖バルバラ教会は当時のキリスト教徒の権力の巨大さを示すかのような豪華な造りになっており、すごくきらびやかで、素敵な場所です。

 

レドニツェ城

南モラヴィアにあるお城です。このお城はモラヴィア地方最大の城であり、ユネスコ世界遺産にも登録されています。お城の近くに巨大な庭園があり、散歩道を歩いているとたくさんの花に囲まれています。お城はガイドツアーになっています。私達はチェコ語を選び友人に翻訳してもらいながら廻りました。こちらも西洋のきらびやかな装飾品や天井、絵画など中世のヨーロッパの華やかさを感じることができるようなものが数多くあり、非常にきれいでした。

 

旧市街地

プラハ中心街です。街には歴史的な建造物がいくつもあります。ここにはたくさんの大道芸人やストリートミュージシャンもおり、非常に活気があります。また、天文時計が非常に有名です。ここでは街並みを眺めるだけで様々な建物を見ることができ、非常に刺激を受けます。疲れたら、近くの持ち帰りの食べ物を販売している店で軽食を買い、ベンチに座ってゆっくり休憩しながら街全体を歩き、夜は現地の人が多いレストランでスヴィチコバーとビールの晩ごはんでとても満足しました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約20万円
ホテル:約1万円(友人宅にほぼお世話になったため)
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約2万円
お土産代:約0.5万円
その他:
合計金額:31万円

観光へ行く人へのアドバイス

夏場に行きましたが、乾燥しており夏でも暑いですが、風も涼しく過ごしやすいです。プラハ市内では日本語の表示があったり、英語のメニューが充実しているので、観光はしやすいと思います。治安自体は非常に良いですが、スリや路上で両替をしてこようとする怪しい人が多いので、そこは注意が必要です。