旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インド、デリー

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

20回目

あなたの年齢、性別、職業

42歳、男、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

デリー国際空港の両替所

トラブル内容

インド周遊旅行の際、成田発のJAL便で空路でデリーから入国しました。デリーのインディラ・ガンジー国際空港に到着した後、空港内の外貨両替所で日本円からインドルピーに両替をしました。このときに騙されるトラブルに遭いました。

日本で予めインドルピーに両替することはできませんので、両替レートは悪いですが、デリーの空港である程度の両替が必要です。両替所は複数あり、レートは両替所の掲示板に一応表示されています。日本円からインドルピーに直接両替できた点はよかったのです。

空港で認可されている両替所なので、不正なことはしてないだろうと思っていたのですが、実は、渡された金額がだいぶ少なかったです。1割ほど少なかったと思います。深夜に到着した飛行機で疲れており頭痛もしており、一刻も早くホテルに行きたかったため、その場で金額をきちんと確認しませんでした。

また、渡された紙幣の中に破れたお札が混ぜられていました。インドでは破れた紙幣は無効で、どこに行っても受け取ってもらえません。万が一破れた紙幣を受け取ってしまった場合は、ババ抜き方式で、支払う時に混ぜるしかありません。

お札をホチキスでよくとじている国なのですが、破れた紙幣に関してはとても厳しいです。この空港での両替のときは、正しい金額が渡されたか、また、破れたお札が混ぜられていないかをきちんと確認しておくべきでした。このときは、悪徳な両替を行っているのが、この両替所全体なのか、このときの担当者なのか、わかりませんでした。

この例は、空港での例ですが、インドでは空港以外でも外国人が多く訪れる観光地周辺の両替所は要注意です。よく聞く話ですが、日本人はお金を持っている、旅行期間が短く警察に行く可能性も低いと見られており、インドの悪徳業者のターゲットになりやすいです。

このとき以外にもデリー市内の両替所で金額をごまかされそうになったり、破れた紙幣を混ぜられたことがありました。インドで両替をするときは、両替は時間があるときに行い、両替直後にその場で、金額が正しいか、破れた紙幣がないかをきちんと確認することが大事です。どうしても急ぎで両替をする必要があるときは、最低限の金額の両替に抑えることが大事です。

残念ながら、インドでは、両替に限らず、外国人旅行者に対し、悪徳商法を行う業者が多数あります。このような業者が撲滅されれば、タージ・マハルなどの世界遺産などの見どころも多く、いい国なのですが。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替直後に、金額をよく確認するべきだった