中華人民共和国、香港特別行政区

2013年4月ころ

50回以上(出張含む)

28歳 旅行会社勤務(当時は20歳の大学生でした)

1人旅行

トラブル体験をした場所

尖沙咀エリアの両替所

トラブル内容

8年ほど前の話で恐縮なのですが、今では旅行会社で海外旅行の企画営業をしている自分も外貨両替のはずかし〜いトラブルを経験したことがあります!今でこそ本数の多くなったLCCの海外路線ですが、当時はまだ本数も少なく夕方出発深夜到着といった便がほとんどでまさしくこの深夜便で経験したトラブルです。

人生で初めてのソロ旅行で自転車台湾一周を成し遂げた自分は今でこそ考えられない話ですが、海外旅行をすることにかなりの自信がついていました。今度は香港インで東南アジアを巡ってみようと意気込み、まずは北海道から香港まで行こうと思ったのですがやはりフラッグキャリアのキャセイパシフィック航空や日経エアラインではとてもじゃありませんが手が出せません。

しかし関空発の飛行機を調べるとなんと10,000円台の往復チケットがゴロゴロしてるではありませんか!到着が深夜なんてなんのその、活力あふれる大学生に深夜便のハードさなんて関係ありません。迷わずチケットを購入し、まずは早速と関空へと向かいました。

さて、ここまで勢いできたものの両替はまだ済ませていません。日本円15万円近くを持ち歩いていたのですが「日本の空港で両替したら手数料が・・・・」とネットとガイドブックの意見を鵜呑みにして現地に到着するまで一切の現地通貨(香港ドル)を両替せずに現地へと向かうことにしたのです(ちなみに新千歳空港でも関空でも外貨両替はどこでもできます。なんなら主要駅の近くならどこにでも外貨両替店があります!そこの皆様もトラブルになる前に外貨両替を済ませておきましょう)。

ウキウキワクワクの気持ちで飛行機に揺られてはや3時間、関西国際空港を飛び立ち気がつけば香港国際空港に到着していました。初めて感じる大陸のムワッとした風に鼻息荒く興奮しながら、イミグレーションを抜け荷物を受け取りいざ空港の外へ!と言いたいところですが、実はたまたま1,000円札対応の自動両替機があったので空港で1,000円だけ両替をすることにしました(これが後々命をつなぎます)。

空港を出て真っ先に向かうは「深夜特急」でお馴染みバックパッカーの聖地重慶マンションです。ここは高レートで外貨両替をしてくれるショップがたくさんあるので有名なのですがもちろんケチな自分はそこの両替商を頼りにしていたのですが・・・・重慶マンションに到着した時間は深夜2時、ここでおおよそ事態を悟ります。

そうなんです、深夜も深夜すぎて両替店がまっっったくやっていないのです。空港で両替した香港ドルは空港連絡バスの料金を支払ってほぼスッカラカン、あるのはマクドナルドのハンバーガーを買うくらいしかのお金しか残っていません・・・・

泊まる予定だった宿に事情を説明するも泊めてはくれず、なんとそのわずかな香港ドルを握りしめてマクドナルへド・・・・そしてホットコーヒーとハンバーガー分だけを支払って両替所が開く時間まで寝て過ごすことになりました。これが私の残念な両替の失敗談です・・・・

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

予めケチらず1~2日は行動できるだけの現地通貨を用意しておくようにしましょう。