旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア ベネチア

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

40代 女性 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

イタリア各都市

トラブル内容

イタリアを旅行した時のことです。
最初に行ったイタリアは20年前、まだイタリアの通貨ぎリラの頃でした。この頃はキャッシュメインであまりカードが使えませんでした。2度目のイタリアは10年前。ユーロに統一されたためかかなりカード利用が普及しており、日本であらかじめ外貨両替したキャッシュをあまり使わず、持って帰ったことを覚えていました。

そして2018年にいったイタリア。前回の記憶からキャッシュはあまり使わないだろうと思い、日本で外貨両替はせず、現地に到着後、空港ですこし換金すればいいかな、と思って旅立ちました。ところが…フライトにトラブルがあり、当初の予定から6時間遅れ、深夜の到着になりました。空港もベネチアの空港だったため、空港の両替所は24時間営業ではなく、既にしまっておりました。仕方ないのでそのままタクシー(正確には船)にのってホテルへ。支払いに当然カードが使えるかと思いきや、たまたまなのか乗った船ではカードが使えないとのことでした。

それではホテルのフロントで外貨両替しようと思ったのですが、深夜のため、担当者不在とのことで、両替できず。運転手さんには怒られて、どうしたものかと思ったら、たまたま前回の旅行で使わなかったドルを持っていたことを思い出し、ドルで支払うことができました。しかし、100ドル札しかなかったので、タクシー代5000円の支払いに対して100ドル払うことに、しかも当然お釣りはもらえず、随分高いタクシー代になってしまいました。

海外旅行に行く際、慣れた方ほど、現地の空港で外貨両替を予定して、現地通貨をもたずに出発してしまう方は多いと思います。しかし、フライトの遅れやさまざまなトラブルで旅行が予定通りに行かないことも多いので、ぜひ最小限の現地通貨は持っていかれることをお勧めします。お金がないと本当に不安な思いをしますし、何よりせっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。

ちなみにその後イタリア全都市を回ったのですが、大都市はそれなりに両替事情が良かったのですが、地方都市の中には不便なこともありました。また同じ都市内でも両替場所によって随分レートが違いましたので、旅行途中も常に一定量は余裕を持ってキャッシュを持ち続け、また両替所ごとに異なるレートを見比べることも大切です。

ちなみに心配になって、私たちは翌日銀行で割と多くの現金に換金したのですが、その後またキャッシュを使わなくなり、持ち帰ってしまいました。しかし、ユーロなので他国でまたつかえればいいかな、とおもいそのまま持ち続けています。メジャーな通貨であれば先の分まで、と思って両替して良いかと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ある程度、事前に日本で換金し、キャッシュは持っていきましょう