旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア、ローマ

あなたが旅行に行った年月

2012年10月

あなたが旅行に行った回数

14回

あなたの年齢、性別、職業

45歳、男、フリー

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ローマのテルミニ駅の両替所

トラブル内容

個人的にイタリアが好きで、毎年とはいかなくても、3年に2回くらいのペースでイタリアに旅行に出かけていました。毎回一人で個人旅行です。
外貨両替について、何度かイタリアに行くようになり慣れてきた頃から、日本国内の銀行である程度両替し、足りなくなったら現地の銀行で両替するようにしていました。
いくつか試した中で、イタリアのある銀行が一番換金率が良かったので、通常その銀行で換金するようにしていました。
カードで支払いができる場合は、極力カードで支払い、現金でないとだめな場合は、現金で支払うようにしていたので、多くの現金を両替する事はあまりありませんでした。

この時には、ローマに数日滞在しており、1日日帰りで他の街に観光に行こうと思っていました。ローマのテルミニ駅から電車で1時間ちょっとの街です。
これまでの経験から、都会から少し離れた小さな街ではカードが使えない場合が結構ありましたので、手持ちの現金では足りないかなと思い、念のため両替することにしました。

近くの銀行を探そうとも思ったのですが、この時は朝比較的早い時間で、電車の時間も迫っていたため、目に入った駅にある両替所で換金することにしました。
当時はかなり円高の時で、レートは1ユーロ110円くらいだったと思います。もちろん、掲示板にレートが記載されているので、それを確認し、多少多めに手数料を取られたとしても、それほど損はしないであろうという思いもありました。
これがトラブルのもとでした。

実際に換金しユーロを手にすると、自分の想定していた額よりも明らかに少ないのです。私は英語は苦手で、多少イタリア語を勉強していましたので、イタリア語で苦情めいたことを言いました。しかし、上手く伝わらず、相手は英語で対応するようになりました。こなると、なかなかお互いの言い分が伝わらなくなってしまいます。
その上、電車の時間が迫ってきましたので、やむを得ずその場を離れ電車に乗りました。

電車内で落ち着いて再度金額を計算したところ、1ユーロあたりの金額に換算すると、約200円かかっていました。
1ユーロ110円に対して、200円です。倍近いレートです。
さすがに、これはやられた、と思いました。しかし、もうその場は離れていますし、あとから戻っても言葉の問題もあり、そうそう話が通じるものでもないことは想像できました。

当日、日帰り旅行から戻ってきた時には、もうすでにこの両替所は閉まっていましたので、翌日時間をみてダメもとで再度この両替所へ行きました。
しかし、言葉の問題もあり、話しが通じず取り合ってもらえませんでした。
残念ながら、泣き寝入りするしかありませんでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

いつも通り銀行で両替すべきだった事と、余裕を見てもっと早めに両替をするべきだった事です。それと、海外に行く以上は、やはり言葉をもう少し学ばなければいけないと感じました。