天候に左右されるニュージーランドの新婚旅行

妻と二人

新婚旅行

テカポ

到着1日目は最悪の出だしでした。空港を降りてどしゃ降りの雨。時折、雪混じりでした。私達はガイド付きの観光バスで移動し、最初の宿泊地があるテカポ湖へ向かいました。空港から3〜4時間バスに揺られましたが、終始雨。これはもう美しいテカポ湖や星空鑑賞は期待できないだろうと思っていました。しかし、テカポへ至る山の尾根を観光バスが越えた瞬間に雲一つない晴天が広がっており、魔法にでもかかっているかのような気分になりました。テカポは元々日照率の高い地域に天文台を設けられていた影響もあり、山の尾根で完全に雲が切れていたようです。テカポはテカポ湖の周辺にある観光産業を生業とした町です。小さな町ですが、観光客で賑わいがありレストランやスーパーやお土産などが充実しています。また、景色も絶景でコバルトブルーのテカポ湖に羊飼いの教会が似合い過ぎていて、まるで絵画の世界に迷いこんだ気分になりました。

マウントジョン天文台

私達がテカポに訪れた最大の目的は星空でした。当初、星空はテカポにいればどこでも見れると思っていたのですが、現地ツアーで行けるマウントジョン天文台に行かなければ、完璧な星空は見れないと知りました。私達は駄目元で当日予約しました。恐らく、テカポ以外が雨だった影響もあり、運良く現地ツアーに滑り込むことができました。日が沈み、テカポ湖から星空が見えてきました。しかし、以外にも田舎に住む私にとって特段驚きを覚えるほどの星空でなく、天文台に行くだけでそんなに変化するかなと不安に思いました。天文台に行くツアーはバンに乗り10人程で向かいました。町を離れて5分くらいで着きました。正直、もっと遠くまで行くかと思っていましたが、案外町を離れるとすぐに漆黒の闇が広がっていました。バンを出てびっくりしました。絵に描いたような満天の星空でうっすら天の川が見えます。また、南十字星も見えて完璧な星空に2人で見惚れてしまいました。あと、うっすら南の空が明るくオーロラも見えていました。その後、人工衛星を見たり天文台で星空をガイド付きで鑑賞したりと素敵な夜を過ごしました。

マウントクック

マウントクックはニュージーランドで一番高い山です。2日目の午前中は、テカポからマウントクックへ向かいました。天気は快晴で、当日の予定はビジターセンターに着いてから散歩コースを1〜2時間散歩する予定でした。しかし、マウントクックは完全に雲に覆われて見えません。バスがマウントクックに到着した時には、現地は吹雪いており、そこに山があるのもわからない始末。当然、散歩も出来ないのでビジターセンターでココアやケーキを飲食していました。結局、1時間経過しても雪は止まずマウントクックは私達にとって、単にケーキとココアを飲食した地になってしまいました。

クイーンズタウン

2日目の夜はクイーンズタウンに行きました。クイーンズタウンは周囲を山々に囲まれ、ワカティプ湖の周囲にあるリゾートタウンです。完全に観光化されておりショッピングを楽しめる町です。また、レストランもたくさんあり海産物を美味しくいただけます。町は現地の若者で活気にあふれています。治安も大変良く2人で歩いていて危険を感じることはありませんでした。私達はクイーンズタウンで有名なキャプテンズキッチンでサーモンや牡蠣といったシーフードを美味しくいただき、ショッピングも飲食も堪能することができました。

ミルフォードサウンド

ミルフォードサウンドは世界遺産登録されているフィヨルドが特徴の入り江です。大絶景が期待できる私にとって最も楽しみにしていたスポットです。ただ、ここに行くには問題が2つありました。1つは遠いこと。2つ目は晴天率が著しく悪いこと。365日中300日は雨というロケーションです。あとは天に祈るのみです。3日目クイーンズタウンを出発し、6〜7時間下道を走りミルフォードサウンドに到着しました。ミルフォードサウンドの天気は、快晴です。雲一つなくガイドも驚いてました。私は始めて見るフィヨルドの絶景に声を失いました。海を囲むように氷河で削られた400〜500mほどある岩壁が数キロ続いているのです。私達は観光船に乗り、その入り江を遊覧しました。途中でアシカがいたり、岩壁から海に流れこむ複数の滝を見て感動しました。観光船はミルフォードサウンドの最大の滝に近づくサービスもしてくれて、とても楽しい遊覧をすることができました。私達の旅は、その後、クイーンズタウンに戻り4日目に北島を経由して日本へ帰宅しました。二人のニュージーランドの新婚旅行は良くも悪くも天気に左右された旅だったなと思います。

旅費:約26万(2人)
ホテル:上記に含まれる
観光・レジャー代:1万円(現地オプショナルツアー)
食事代:3万円(2人分夕飯のみ) あとは旅費に含まれる
合計金額:32万円

南島は移動距離が長く天候に左右されやすい印象です。長時間の移動が困難な人や天候の変化に耐えられない人には推奨できませんが、晴天時の南島のポテンシャルは高く大満足できると思います。あと、季節が南半球は北半球と異なるため、服装にも注意して旅行計画を立ててみてください。