旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国の釜山(Busan)

あなたが旅行に行った年月

2019年5月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

10人

トラブル体験をした場所

韓国の釜山の両替所

トラブル内容

私は数年前、社員旅行で韓国の釜山を旅行しました。当時幹事の私は、日本円から韓国ウォンへの外貨両替を行う必要がありました。私は当時現地の両替所で外貨両替を行うことを決めました。しかし、そこで私たちは予期せぬトラブルに遭遇しました。
私はまず、いくつかの両替所を調べ、レートや手数料を比較しました。最終的に、私は手数料が比較的安く、レートも良かったという理由である両替所で外貨両替を行うことに決めました。
私は両替所で、私たちが持っていた日本円を韓国ウォンに両替することになりました。私は、私たちが持っていた日本円の金額に合わせて、韓国ウォンの金額を確認しました。しかし、私はすぐに異常に気づきました。私が計算した韓国ウォンの金額よりも、両替所が提示した金額が遥かに低かったのです。
私は両替所に問い合わせをし、なぜ金額が違うのかを尋ねました。すると、彼らは「手数料を差し引いている」と答えました。しかし、私は手数料についての説明を受けていなかったため、非常に不信感を抱きました。私は金額を再度確認し、私が計算した金額と比較しましたが、やはり違いがありました。
結局、私はその両替所を去り、別の両替所に行くことにしました。そこでは、私が計算した金額と同じ金額が提示されました。私は、両替所で手数料を説明してもらうように改めて注意するようになりました。そして、その後はトラブルを避けるために、事前に調べた手数料やレートをきちんと確認してから、外貨両替を行うようにしました。
このようなトラブルが発生することは珍しいことではありません。特に旅行者にとっては、現地の通貨やレートに不慣れであることが多いため、注意が必要です。この経験から、私はまず、事前に両替所や銀行でレートや手数料を比較することが重要であることを学びました。また、手数料については事前に確認しておくことが重要であることもわかりました。
さらに、私は現地の通貨やレートに不慣れな場合、簡単に騙されてしまうこともあることを学びました。そのため、現地の通貨やレートについて事前に調べ、情報を収集することが大切であると思います。また、信頼できる情報源を利用することも重要です。例えば、信頼できる旅行ガイドや、現地の観光情報センターなどから情報を得ることができます。
さらに、両替所や銀行で外貨両替を行う場合には、レシートや明細書を必ずもらうようにしましょう。これにより、後で金額の確認やトラブルの解決がしやすくなります。
また、外貨両替に関するトラブルを回避するためには、現地の通貨を使うことができる場合には現地の通貨を使用することが望ましいです。例えば、クレジットカードを使った支払いや、ATMから現地の通貨を引き出すことができます。その際には、カード会社や銀行が提示するレートや手数料にも注意が必要です。
また、現地の通貨やレートについて知識がある現地の人に相談することも重要です。旅行者の間では、地元の人に聞くことが大切だと言われています。現地の人に聞くことで、レートや手数料について正確な情報を得ることができるだけでなく、地元の文化や観光スポットについても学ぶことができます。
以上のように、外貨両替に関するトラブルを回避するためには、事前に情報収集をし、現地の通貨やレートについて知識を持つことが大切です。また、現地の通貨を使用することができる場合には、できるだけ現地の通貨を使用することをお勧めします

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼できる友人や現地の知人に相談して、安全な両替所を紹介してもらえばよかった。