旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インド、ニューデリー

あなたが旅行に行った年月

2018年3月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

ニューデリーの旅行代理店

トラブル内容

ニューデリーの空港に着いて地下鉄でニューデリー駅まで向かうのに電車賃が必要なので、まず空港で1000円だけ両替しました。機械の両替しかできず長蛇の列だったので代表で1人だけ並び全員の1000円だけ両替したのと、町での両替のレートを知りたかったので少額にしました。

ニューデリー駅に着いてまずは宿探しです。ニューデリー駅の線路を駅舎の歩道橋から渡るとパハールガンジーというメインストリートバザールがあります。そこには多くのホテルやゲストハウスなどが立ち並びます。ある程度の良心的な金額のホテルを見つけて荷物を置いて朝ご飯を同伴の皆さんと食べに行こうとなり、さっそく街へ繰り出しました。

ニューデリーでは日本人は高確率で話しかけられます。5メートル毎ほどに話しかけられますが気にせず進みます。大通りの道を皆んなで歩いて進んでいると1人の金髪の日本人の青年に話しかけられました。日本の何処から来たの?いつインドに着いたの?どこに泊まってるの?

多くの質問に答えていると青年は「僕はこの街で働いている。ツーリストツアーや両替もやってるよ」と言うので、両替もしないと皆の所持ルピーは全くない状態でレートを聞くと悪くない金額だったので、彼が勤める旅行代理店へ行く事にしました。すごく綺麗なコンクリートの建物でガラス張りの扉に旅行代理店と書かれていました。

中に通されて奥の部屋に入ってと彼に言われてゾロゾロと皆んなで入っていきましたがすぐに金髪の青年は姿を消しました。奥の部屋には恰幅の良いインド人男性が椅子に座って僕たちに座れと促してきます。少し日本語も話せる人でした。色々話していると人当たりの良い人で5人分の両替も快く承諾してくれました。

皆んな思い思いの金額を両替していきましたが、手数料をとられている事に気づいたので手数料の金額はいくらだと聞くと5%貰っていると言いましたが、ニューデリーでどの外貨両替店でもこの金額だよと言われたので全員そうなのかと思い何も気にせず両替して笑顔で旅行代理店を後にしました。

ご飯を食べて軽く買い物をしてホテルに戻り夜は何を食べようと相談していましたが、同伴の1人がメインバザールにある両替屋の看板に円のレートがとてもいい所があったと言い全員で確認しに行くと、昼間に両替した旅行代理店よりも少しですがいいレートが看板に書かれていました。

1人が1万円だけ両替してくると言いましたが、手数料でぼったくられる可能性があると皆んなで言い一回確認してみようと全員で入ると、日本語も話せないインド人男性がいました。1万円をルピーに両替して欲しいと英語で話すとすぐに両替してくれました。レートも看板通りで何より驚いたのが手数料は無料でした。

拙い英語で説明すると皆んな騙されたんだと言われました。このメインバザールにある両替屋はどこも手数料なんて取らないし両替に客引きなんかしないと言われ、自分達が騙されたと分かりました。腹はたちましたが勉強代だと全員で反省し、その後はずっとこの両替屋さんにお世話になりました。

ニューデリーでは気さくに話しかけてくる日本人にも要注意です。しっかり騙されました。これが私が体験した外貨両替トラブルです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するか、自分で足を運び手数料やレートなどを熟知してから両替屋を探せば良かったと思います。