旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ラオス

あなたが旅行に行った年月

2020年11月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

54歳 男 主夫

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ラオスのショッピングモール内の両替所

トラブル内容

妻の仕事の関係でラオスという国に行ったときの、外貨両替時のトラブル巻き込まれたというより失敗の話です。

ラオスは東南アジアの国のなかでもあまり知られていない国です。それでも以前は、意外にも欧米人の間で「行ってみたい国ランキング」で1位になったりしているんです。ラオスの首都は「世界一なにもない首都」とも言われて、そこが人気の理由になっているんですよ。そんな国ラオスへ行くことになり、ラオスの通貨事情について調べました。ラオスの首都では、USドルとタイ国の通貨バーツが使用できるとのことでした。タイ国の通貨も使えるというのは、ちょっと驚きましたね。これらの情報から、私たちは日本であらかじめUSドルを準備してラオスに持ち込むことにしました。

ラオス到着後に、手持ちのUSドルをラオス通貨に両替したんです。ラオスの首都は、「世界一なにもない首都」という噂とはうらはらに、そこそこ都会を感じることが出来る都市でした。両替のために銀行を探していたんですが、銀行以外の小さな両替所もけっこうあるんですよ。もちろん世界的に有名な「両替・海外送金会社」も沢山ありました。私たちは最初の両替ということもありトラブルに巻き込まれるなど失敗したくないので、ちゃんとした場所で両替しようと考えていました。大きめの銀行に入ってみたのですが、人がいっぱいで手続きも複雑そうでした。なにより問題は、英語が通じずにコミュニケーションが十分にとれないんです。

そこで銀行はあきらめて、次は大きなショッピングモールの中にある海外でもよく見かける「両替・海外送金会社」で両替することにしました。両替のレートもちゃんと表示されているし「ここなら安心だな」と感じました。私たちはその場所で両替をすませると、初めてのラオスの街に繰り出しました。街を散策していると、首都から少し離れた場所でもちょっとしたお店が並ぶ場所では「小さな両替所」を多く目にするんです。「ここの人はそんなに頻繁に両替するのかな」って不思議で気になっちゃってたんですよ。

次の日に、ラオスに在住する日本人の方とお会いすることとなり、カフェでお昼ご飯を一緒に食べたんです。ラオスのことについて、いろいろと聞かせてもらいました。そこで、私が気になっていた「両替所」について聞いてみたんですよ。すると「両替はやっぱり街中にある両替所がいいよ。いろいろあるけれどラオス人の人がよく利用するレートのいい両替所があるから」って教えてくれたんです。確かに教えてもらった両替所のレートは、私たちが両替したレートよりもかなり高い金額でした。両替の手数料が高かったんですかね。私たちは騙されたわけではありませんが、なんだか損した気分になりテンション下がっちゃいましたよ。

今回の反省点はトラブルや失敗を避けるためにも、「両替する前に現地の人にリサーチするべき」という事ですね。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替する前にきちんとリサーチするべきでした。