旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、ハワイ

あなたが旅行に行った年月

2019年7月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

40歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

ワイキキ市内の両替所

トラブル内容

家族で念願のハワイ旅行に行った時に、外貨両替トラブルに巻き込まれてしまいました。主人は普段から、クレジットカードを使用しています。そのためハワイへ行っても、現地でカード決済をすればいいという考えでした。ですが私としては、すべてのお店でカードが使用できるとは限らないし、小さな額の現金が必要となることもあるだろうから、ドル紙幣も持っていくべきだと提案したのです。主人もすぐに納得してくれたのですが、どこで両替するのか悩みました。事前に旅行会社などを通じて両替することも検討したのですが、当日空港で両替した方が手数料が安いのではないかと主人が言うので、従うことにしたのです。

旅行当日。空港の両替所の前に立ち、掲示板のその日のレートを見ながら主人が「現地で両替しない?」と言い始めました。現地の方が、お得に両替できそうな気がすると言うのです。過去にも1回だけハワイに行ったことがありましたが、その時は日本の旅行代理店を通じて両替しました。そのため、現地での両替は2人とも経験したことがありません。私は不安を感じたので、「現地のことはよくわからないから、多少高くても日本で両替して行こうよ」と提案しました。ですが、結局主人の意見を通すこととなったのです。

旅行1日目は、現金を必要とすることがなかったので、現地で両替所を探すことになったのは、2日目のことでした。宿泊するホテルがあるワイキキ市内で探すことにしたのですが、私は方向音痴のため、ただ主人についていくだけだったのです。どこをどう歩いたのかよくわからないまま、大きな通りから1本ほど中に入った路地の、雑居ビルのようなところにあった両替所にたどり着きました。その両替所は、しっかりレートも表示され、日本語での表記もあったのでそんなに怪しくもないのかなと思ってしまったのです。

5万円の両替をお願いし、受け取ったドル紙幣と硬貨をその場で確認した主人が、「足りない」と言い始めました。確か当時で440前後ほどのドルを受け取れたはずなのに、420ドルしかもらってないと言うのです。慌てて店員さんに訴えようとしましたが、当然流暢な英語が使えず、身振り手振りで「おかしい」「少ない」と訴えても、相手はただただ首を振るだけでした。まるで、何を言っているのかさっぱりわからないと言わんばかりの顔で、まったく相手にされなかったのです。何を言ってもダメだと悟った私たち夫婦は、泣く泣くその場を後にしました。

その後は、当然喧嘩です。「だから日本で両替しようと言ったのに!」「少しでもいいレートで両替しようと思っただけだろう!」と、言い合いになりました。たった20ドルかもしれませんが、私に言わせれば「されど20ドル」です。どちらも悪くない、あの外貨両替所が悪いのだという結論に至りましたが、せっかくの旅行が台無しとなってしまいました。2日目は、ハワイ旅行を楽しむ気分がすっかりなくなってしまったのです。

6日あった旅行ですが、1日だけでも無駄にしてしまったのが、本当に悔しくて残念でなりませんでした。海外旅行に行くのであれば、どこで両替するのが1番いいのか、必ず事前にしっかり調査することが大事だとつくづく思いました。安全と信頼を優先するのか、安さとリスクをとるのか、一緒に旅行に行く人がいるならなおさら、事前に話し合っておいた方がいいと思います。

安心と安全を優先し、国内で両替してから旅立つことをお勧めします。現地で両替が必要となった場合、事前にインターネットなどを使い、両替所をしっかりリサーチしてから利用する方がベストです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現地で両替するならば、旅行に行く前に両替所をしっかりリサーチしておく