旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス ニース

あなたが旅行に行った年月

2017年2月

あなたが旅行に行った回数

1回

あなたの年齢、性別、職業

20歳 男 学生

一緒に旅行に行った人の人数

20人

トラブル体験をした場所

ニース市内の外貨両替所

トラブル内容

フランスへ1ヶ月海外旅行へ行った時のことでした。大学で専攻していたフランス語のゼミ生の海外旅行でツアー形式でフランスを旅していた時のことでした。初めての海外旅行であらかじめユーロは日本でいくらか交換しておきましたが、なかなかやはり旅行だとお金がかかってしまいます。

現金は少なめにいつも持ち歩いていて、基本買い物はカードでするのが普通でしたが、その日カードをホテルに忘れてしまった私は、一人で市内にある、外貨両替所を訪れ、ユーロに替えてもらおうとしました。そのお店は入口には相場表がなく、お店の中にも貼ってなかったため、大丈夫かな?と思っていましたが、日本人の私を見た店員は、ジャパニーズ大歓迎と快く迎えてくれたので、大丈夫かなと安心してしまったことがミスでした。私はその場で100ユーロの交換を申込みましたが、日本円で1万8千円と言われ、いや流石に高くないかと思い。店員に訪ねてみましたが、手数料がかかるんです。の一点張り。フランス語もたどたどしかったので折れた私は仕方なく支払いました。

その後友達や先生と合流した際に、話をすると、先生から、それはアジア人だからって舐められたねと言われ、やはり騙されていたことが分かりました。その後は先生がついてもう一度お店についてくれていって、問いただし、店員おしつこいのに嫌気がさしたのかもういいと不足分を払ってくれました。警察沙汰になるのも嫌だったのか、支払い後は店員は中に引きこもったきり、出てきませんでした。

後から先生に両替が必要だったのは分かるけれど、空港や正規の両替所でないと、やはり駄目だよと注意されました。その後日本に帰って空港で交換した時は、店員から現在の相場がこれなので、交換はいくらです。と丁寧な説明があり、やはり交換は国内に限るなと心から思いました。

後から調べたことですが、やはり外国ではそういった日本人であることをいいことに、舐めた態度で対応してくる人も多く、これは外貨両替に限ったトラブルではないことも分かりました。初めての海外旅行でしたが、フランスはそこまで大丈夫だろうと思っていた時のトラブルだったので、海外旅行での危険性を知るきっかけになりました。

トラブルに巻き込まれると、少しトラウマやダメージを感じましたが、今後海外旅行をする際の良い経験にはなったのかなとポジティブに考えることで、その後海外旅行にいきましたが、トラブルになることはありませんでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

トラブルに巻き込まれないためにやるべきだったことは、まず一人で行動するべきではなかったこと。また、海外でのトラブルについてもっと勉強しておくべきでした。