旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2015年11月

あなたが旅行に行った回数

16回

あなたの年齢、性別、職業

55歳、女性、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

観光とグルメと占い

旅行中にいった観光スポット

国立故宮博物館

歴代王朝の皇帝たちが収集した69万点もの至宝を収集した博物館です。行き方は簡単でMRTの土林駅へ、そこからバスかタクシーで向かえばOK。故宮博物館は世界の4大博物館の一つで、広大な敷地で展示物も膨大です。とりあえず有名な翠玉白菜・肉形石を目指しました。まず翠玉白菜ですが、2色に分離した翡翠を使って白菜とキリギリスが作られています。白菜は清廉潔白、キリギリスは子孫繁栄を現わしているそう。肉形石は三層になった石を使った、まさに豚の角煮でした。他にも翡翠の屏風や象牙の作品などを、しっかり写真に収めました。

 

十分

ジーフェンと読む観光スポットで、台北から列車で1時間半の場所にあります。駅に降り立つとレトロな感じのする素敵な駅でした。十分はラッキースポットとして人気の観光地ですが、名物は天燈(チャイニーズランタン)というものです。十分は神の住処に最も近い場所といわれ、天燈を上げると願いが叶うと言われているのです。私達もお金を払って、願い事を書いて天燈を空へと上げました。十分老街という場所を散策し、線路沿いにあるお店でお土産もゲット。帰りには台湾のナイアガラと呼ばれる滝も見ることが出来ました。

 

九分

九分といえば日本でも「千と千尋の神隠し」の舞台として有名ですよね。ノスタルジックな雰囲気が楽しめるということで、夕暮れ時を狙って訪れたのですが、本当に湯バアバの湯屋を彷彿とさせる風景を楽しめました。九分には細い曲がりくねった階段を登ったそこかしこに、素敵なお茶屋さんや可愛い雑貨屋さんがあるので女性には特にオススメです。ただ注意点もいくつかあって、八角の独特な匂い・混雑・雨の3つです。この3つに注意しながら九分観光を楽しんで頂きたいと思います。

 

占い横丁

台湾のオフィス街松江路エリアにあり台湾一の賑わいをみせる行天宮にお参りをしたあとは、その地下にある占い横丁へ向かいます。日本で占いをしたことはないのですが、今回の台湾旅行では占いをするのを楽しみにしていました。台湾の人にとって占いは日常のもので、子供の名前や結婚相手も占いで決めてしまう方もいるそうです。そんな台湾の占い横丁では、本場の占い師によって本格的な占いをしてもらうことが出来ます。日本語OKの看板も多数でているので、台湾旅行の際は一度占いをしてみるのもオススメです。

 

グルメスポット鼎泰豊ほか

台湾のグルメと言えば、小籠包・混ぜそば・肉飯・タピオカミルクティー・かき氷とあげればキリがないくらい美味しい物が目白押しです。なかでも小籠包の総本山、世界の鼎泰豊は外せません。せっかくなので本店でその美味しさを堪能しました。夜市にも出かけて、混ぜそばやかき氷も楽しみました。まだ日本でそれほど流行っていなかった、タピオカミルクティーも飲めて嬉しかったのも良い思い出です。朝ごはんにフラリと入ったお店で食べた、ふわふわの豆乳スープやホットサンドも絶品でした。

 

旅行にかかった費用

旅費・宿泊費:約4万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約1.5万円
その他:
合計金額:9万円

観光へ行く人へのアドバイス

台湾は親日国として知られている通り、台湾の方は日本人に対してみな親切ですし、治安も悪くありません。そして見どころも多く、美味しい食べ物も沢山あり、可愛い雑貨屋さんも豊富です。羽田・台北間の所要時間は約3時間半なので、近場で海外旅行を楽しむなら台湾は、とてもお勧めできる場所だと思います。台湾は沖縄よりさらに南にあるので常夏のイメージがありますが、日本ほどではありませんが四季がありベストシーズンは10~11月だと言われています。