旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

チェコ共和国 プラハ

あなたが旅行に行った年月

2016年10月

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

42歳、女性、パート

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

プラハ市内の両替所

トラブル内容

ドイツに住む友達を訪ねた時のことです。バレエ鑑賞好きの私のために友達がプラハ国立劇場のチケットを予約してくれました。そこで友達と一緒に隣国のチェコのプラハに2泊旅行った時に両替のトラブルに遭遇しました。

ドイツからプラハまではバスで4時間程度でした。プラハに到着した時に友達も私もチェコのお金を持っていなかったので、バスの到着地点から市内に向かう途中で最初に目についた両替所でユーロからチェココロナへの外貨両替をしました。ちなみに私はプラハでもユーロが使えると勘違いしていました。

もちろんユーロでの支払いもウエルカムでしたが、現地通貨のチェココロナに比べてかなり割高な値段に設定されてます。お店によってはユーロでの支払いはチェココロナの1,5倍近くの値段 になっていました。ちなみにチェコはドイツよりも物価は安いのですが、プラハは観光都市なのでそれほど物価は安くありません。もしカフェでの支払いをユーロにすれば、ドイツ並みの値段になります。

外国慣れした友達が手早く両替所で手続きをしてくれている間、私は彼女にすっかり任せっきりで、レートさえもチェックせずに呑気に周囲を見回していました。でも後になってこの両替所でかなり損をしたことに気がつきました。

私たちは可愛らしい民泊に泊まったのですが、チェックインした時に管理人らしきおばさんが「両替所は手数料が高いから利用しちゃダメ」と英語で教えてくれたのです。そして「両替が必要なら手数料なしでしてあげる」と申し出てくれました。残念ながらもうたっぷりとユーロからチェココロナへ両替してしまった後で、おばさんとの両替は不要でした。

おばさんの言葉に反応して友達が市内で両替した時の領収書を確認してみたら、確かにレートは普通だけれど手数料が高額担っていました。実は宿泊代金はユーロかドルでの支払いが事前の約束だったので、急いでチェココロナへ両替する必要はありませんでした。先に宿にチェックインしておけば、高い手数料を取られずに済んだのにと、友達と一緒に後悔しました。

私も気になって後でネットでプラハの両替事情を検索してみました。すると「プラハでは両替所ではなく銀行で両替するか、クレジットカードでキャッシングする方が良い」ということが書かれていました。両替のトラブルには合ってしまいましたが、素晴らしい劇場でバレエの公演を鑑賞できたので、このプラハの旅行はとても良い思い出になりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替所の手数料についてしっかりと調べておくべきだった。