旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

45歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

韓国の街中の両替所

トラブル内容

過去に何回か、海外旅行に行ったことがあるが、それまで外貨両替は高い手数料を支払ってでも、ほとんど日本国内の銀行で行ってから渡航していた。どうしても日本国内での両替ができなかった時だけ、現地の空港で両替していた。手数料は掛かるが、それも安心料だと思い、特段気にしていなかったが、そんなに高い手数料を払うのはバカバカしいと、海外旅行慣れしている友人から言われ、その友人の勧めもあり、今回は現地で手数料の安い両替所での両替を試みた。しかし、案の定トラブルに巻き込まれてしまった。

空港から移動できるくらいの、少額のウォンは手持ちであったので、少しでも安い手数料で両替しようと、空港内にある両替所ではなく、街中にある両替所に向かった。街中の両替所にもいろいろあり、手数料無料のところがあったり、レートも両替所によって少しずつ差があった。

せっかく街中まで来たのだから、どうせならよりお得な両替所で両替したい、そう思って、見た目は少し悪かったが一番お得そうな両替所に行った。窓口の人は、愛想のない気の強そうな中年のおばさんだった。両替したいだけの日本円を差し出すと、窓口の人は無言で、無動作にそのお金を受け取りバチバチと電卓を叩いて、その表示をこちらに見せながら何かを言ってきた。よく聞き取れなかったので、私が曖昧な表情をしていると、肩をすくめるような仕草をして、両替後のウォンを差し出してきた。

私は事前にレート換算して、ある程度、何ウォンになるか計算していたのだが、どうも金額が合っていないような気がした。窓口の人はもうこちらを向いておらず、何か別の作業をしていたが、納得できなかったので窓口の人を呼び、計算があっていないのではないか?とたどたどしい韓国語で聞いてみたが、相手は急にすごい剣幕になり、ものすごい早口で何かをまくし立ててきた。

私も知っている限りの単語を駆使して応戦したが、相手に伝わらないのか、しらばっくれる気なのか、何を言ってるか分からない、というようなジェスチャーをされ、しまいには手で犬を払いのけるような「シッシッ!」という仕草までされた。

そこへ、一緒に旅行に行っていた姪っ子がやって来た。彼女は先の方でブラブラしてたのだが、私が両替所でなにやら揉めていることに気付き、戻って来てくれたのだ。どうしたのかと聞かれたので、今までの経緯を彼女に話した。すると彼女は、分かったと言い、窓口のおばさんに向かって、これまたすごい剣幕で韓国語でなにかをまくし立てた。姪っ子は独学で韓国語を身に付け、英語が堪能なのも手伝って現地の人も驚くほど、ネイティブに近い発音ができる韓国語の使い手だった。

窓口のおばさんは日本人観光客から、まさかそんな韓国語が飛び出すとは思っていなかったのかあっけにとられ、言い返すこともできないでいた。姪っ子は、電卓を貸せとおばさんに言い、その店舗に掲げられたレートで電卓を打つと、おばさんの方へズイと電卓の画面を向け、また流暢な韓国語でおばさんに詰め寄った。

おばさんは観念したのか、追加のウォンを出してきた。それでレートと計算が合うようで姪っ子も納得していたが、窓口のおばさんは最後まで謝るでもなく、もちろん悪びれた様子もなく堂々としたものだった。韓国のおばさん強すぎ!と思った一幕でもあった。

結果的に、今までの海外旅行よりお得に両替はできたが、旅の始まりに嫌な思いをしてしまい、こんなことなら最初から韓国語ができる姪っ子に両替をお願いすれば良かったと後悔した。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

韓国語のできる姪っ子に両替をお願いするか、おとなしく空港の両替所を使用するべきった