旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ブラジル、リオデジャネイロ

あなたが旅行に行った年月

2017年4月

あなたが旅行に行った回数

50回ほど

あなたの年齢、性別、職業

27歳、女性、OL

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

リオデジャネイロ市内のATMにて

トラブル内容

ブラジルのリオデジャネイロ市内のATMで外貨両替しようとクレジットカードのキャッシング機能を利用してお金を下ろしたところ、ATMのカードの挿入部分に細工が施されていたようで、実際に引き落とした以上の金額が後日引き落とされるというスキミング被害に遭いました。このようなトラブルはブラジルではよくあることのようですが、初めてだったためとてもショックでした。係員のいるATMではなく、街中の路上にある無人ATMで両替したため、機械に細工がしやすくなっていたことと、暗証番号を手で隠して入力しなかったため、どこかに隠しカメラなどがあり、番号がバレてしまったのだと思います。

その後、リオデジャネイロ観光警察に被害届を出しに行ったのですが、幸い観光地ということもあり英語が通じたため被害届を出すことができました。ただ、日本人の若い女ということもあって警察に舐められているのか、なかなか取り合ってくれず非常に時間がかかりました。半ば半ギレ状態で書類を書き、申請しました。無事に被害届を出せたのでクレジットカード会社へスキミング被害に遭ったことを届け出ることができ、お金も無事に戻ってきたので最終的にはよかったですが、海外(特に犯罪率の高い国)ではATMの利用に十分気をつけなければいけないと痛感しました。また、旅行中に知り合った別の日本人の方もリオデジャネイロで同様の被害に遭っていて、多発しているものと思われます。

私は長期旅行だったため、被害届を出しに行ったり色々と情報を収集することが困難ではなかったのですが、短期旅行の方がもし被害に遭ったら、また語学に自信のない方が被害に遭った場合には相当な労力がかかると思いました。ただでさえ異国の地、また治安のよくない街ですので非常に不安な思いをするのではないでしょうか。

私も今後このような被害に遭わないように、お金を両替する場所をきちんと見極めて選ぶこと、また暗証番号はしっかり手で隠すなどして他人に漏れないように撤退することを心に留めようと決意しました。
その他、サンパウロ、サルバドール、ポルト・アレグレなども訪れましたが同様の被害には遭わなかったため、恐らく観光客の特に多いリオデジャネイロで多発しているのだと思います。

今回はこのような事件が起き、非常に疲労困憊しましたが結局はリオデジャネイロの空の青さと海の美しさ、人々の陽気さとご飯の美味しさが最終的には忘れさせてくれたので、結果としては大好きな街になりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

街中の無人ATMではなく、係員がいる銀行のATMで降ろすべきだった。また、暗証番号が防犯カメラに映らないように手で隠しながら入力すべきだった。