旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、ハワイ

あなたが旅行に行った年月

2015年11月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ワイキキの商業施設内の両替所

トラブル内容

アメリカのハワイで両替をした際にトラブルになった事があります。空港で事前に日本円からアメリカドルに両替していたのですが、旅行の途中でアメリカドルが不足してしまいました。お土産などを購入するのに、アメリカドルが必要となったため、ハワイのワイキキの商業施設で両替をする事にしました。

そこで、トラブルになったのは、両替の際の手数料でした。表示してあった手数料よりも、明らかに多い手数料となっていたのです。空港のような両替所ではなかったものの、商業施設内にある両替所でしたので、ある程度安心感を持っていました。そのため、あまり用心深くならず日本円からアメリカドルへの両替をお願いしてしまいました。日本円を渡してアメリカドルに両替が終わり確認をすると明らかにアメリカドルが少なかったのです。

そのため、両替所の担当の方に説明を求めたのですが、英語で答えられてしまい、結局両替されたアメリカドルを受領して、そのまま旅行の続きをする事になりました。まさか両替所で、トラブルになるとは思ってもいなかったため、しばらくの間は驚きを隠す事が出来ませんでした。自分自身も英語が堪能な訳では無いため、上手くコミュニケーションをとる事が出来ませんでした。

外貨両替で、不快な思いをした経験となりますが、やはり空港などのしっかりとした両替所で両替をする事が大切だと感じました。両替所は、様々な場所にありますが、私のように手数料を多く取られたり、両替されたお金が足りないといったケースになりやすいです。空港のような、正しく適正に両替してもらえる両替所を選んで外貨両替をする事が最も大切だとこの時の経験で改めて実感する事が出来ました。

また、あらかじめ空港などの両替所で、多めに両替をしておくことで、途中で両替が必要になる事を回避できます。多めに両替をしておいて、余った場合には日本に帰国する際に、空港で再度日本円に両替すれば良いです。旅行の途中で、信頼出来ない両替所で両替をする事が無い様に、しっかりと準備をしておく事が重要となります。

手数料や両替金額が少ない場合に、両替所の担当者とある程度、話ができるように英語の勉強をしておく事が必要です。以上、私がアメリカのハワイの商業施設で、両替をした際にトラブルになった体験談です。空港や免税店など、安心して両替をしてもらう事が出来る両替所で外貨両替をする事が、トラブルを避ける要素の一つです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

安心出来る空港の両替所で両替しておくべきだった