旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジア・シェムリアップ

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

11回

あなたの年齢、性別、職業

23歳、男、サービス業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

シェムリアップの両替所

トラブル内容

初めてのカンボジア旅行。アンコールワットで有名なシェムリアップというところを訪ねてみました。シェムリアップではカンボジアで流通している、カンボジアリエル以外にもアメリカドルも普通の飲食店や旅行者が行くところでは使えるので、日本円をアメリカドルに両替所で交換してもらうことにしました。

外貨両替の場所はパブストリート前の大通りに面している両替所。トラブルをできるだけ避けるために、当時のレートを確認してから両替所に入り、スタッフに両替をしてもらいました。その時レートの額と大きく差があったのです。彼らは旅行者から手数料を多く取ろうとしていました。そのことに気づいたので、すぐにスタッフに聞くと少し値段をあげて提示してきました。提示した値段が最初から変わるということは普通の両替所ではありえません。ですが相手が日本人と知った彼らは多く手数料を請求してきたのです。なのでその両替所はもうダメだと判断して、他の両替所に行くことにしました。

パブストリートはシェムリアップでも旅行者が多く集まる場所なので、旅行者向けに両替所が多く存在しています。そのため歩いてすぐの両替所を訪ねてみました。そこでも提示された額は、当時のレートよりも高い額。明らかにおかしいと判断して店を出ようとすると、今回はスタッフが声をかけてきました。値段を変更してくれるそうなので、スマートフォンの画面でレートを提示しながら、スタッフと話をし始めましたが、そのスタッフも全然話が通じません。仕方ないのでここでは両替できないということをスタッフに告げ、帰ろうとしたその時に、最後に提示してきた額が正規の手数料での換金だったのでした。

結局1時間くらい両替に時間を取られてしまったので、シェムリアップでの両替は街中でスムーズに行うのは難しいかもしれません。宿泊先で他の日本人に両替所のことを伺ってみると、やはりそのようなケースを聞くことができました。海外で日本人はお金を持っていると判断され、こういった手数料を多く請求されるケースが多くあります。特にパブストリートのような繁華街に近いところの両替所だと、手数料が異常に高かったり、その場で値段の交渉などを求められるケースもあります。

外貨両替で時間も取られてしまったりすると、楽しい旅行の時間も奪われてしまうので、危険な目に合わないためにも正規の値段で取引をしてくれる銀行や、空港などの両替所を利用することをお勧めします。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

銀行や空港の両替所で両替するべきだった。