旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ ハワイ

あなたが旅行に行った年月

2019/07

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

54歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

トラブル体験をした場所

ハワイの両替所

トラブル内容

アメリカのハワイの旅行中にトラブルに巻き込まれたことがあります。日本にいる時点で空港にてUSドルを外貨両替していましたが、旅行の途中でUSドルがそこをついてしまいました。お土産などを購入する際に、大きな店舗であれば、クレジットカードが利用できたのですが、ハワイらしい個性的なお土産を購入するときに、小さな店舗だったため、現金のみしか使えなかったのです。そこで、ワイキキの商業施設の中にある両替所で両替することにしました。

トラブルになったのは、両替の時に発生する手数料です。インフォメーションボードに記載されている額よりも明らかに高額な手数料を要求されたのです。空港の様なきちんとした両替所ではないものの、大きなショッピングセンターの中にある両替所なので、私も油断していました。日本円を窓口の人に渡して、両替作業が終わり渡された金額があからさまに少なかったのです。

窓口の人に確認しましたが、とても早口な英語で答えられてしまい、結局泣き寝入りです。そのときには、自分の語学力のなさがとても情けなく感じました。きっと語学力があれば、相手を問い詰めることができ、法外な手数料を取られることもなかったのではないでしょうか。

今回はそんな不快な思いをしましたが、これからは、不快な思いをしない様に両替は、空港などの信頼性のある両替所を利用しようと反省しました。ハワイの中でも、両替所は街中にたくさんありますが、いくら大手のショッピングセンターの中にあるからと言って、安心できないことを身に染みて感じました。きっと、この様な状況の時は、銀行などに行った方が確かなのだと思います。

私なりの解決案としては、空港や銀行などの信頼できる両替所を利用することと、あらかじめ空港にて多めに両替しておくことが大切だと感じました。また、あらかじめお土産などの価格を調べておいて、必要になるであろう現金の量をしっかり把握することも大切だと思いました。それと同時に、両替だけではなくいろいろな米国でのトラブルに対応できる様に、語学力を磨くことも大切だと思います。特に英会話教室などに通うことが必要なのかもしれません。学校の教育では、英語での喧嘩の仕方は教えてもらえないので、人に文句を言うための語彙などを教えてくれる英会話スクールに通いたいとも思いました。

今回、読者にわかってほしいことは、いくら門構えがしっかりしていても、立地条件が良くても、両替施設は慎重に選ぶことです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港や銀行で両替するべきだった