外貨両替はインターバンク|ドル/ユーロ/ウォンなどの換金・両替 レート
1. はじめに
このプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、このウェブサイト(以下「本ウェブサイト」といいます。)の所有者・運営者である株式会社インターバンクHD(以下「当社」といいます。)が、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)を含む日本のデータ保護法令に従って策定したものです。
お客さまが本ウェブサイトを閲覧し、または当社のサービスをご利用になる場合には、本ポリシーが適用されます。本ポリシーをよくお読みいただき、ご同意いただいた上でサービスをご利用ください。
当社は、お客さまの個人情報(個人情報保護法に定義されます。)の保護の重要性を認識しています。本ポリシーは、お客さまの情報を当社が取得し、保有し、利用する根拠を定め、かつ個人情報を保護するという当社の約束を反映しています。
2. 個人情報の取得
当社は、以下の場合にお客さまの個人情報を取得することがあります。
取得する場面
- 本ウェブサイト上のオンラインフォームにおいて情報を入力される場合
- 当社の店舗で外貨両替サービスをご利用になる場合
- 当社のサービスをオンラインでご利用になる場合
- お問い合わせ、ご相談をいただく場合
- 電話、電子メール、チャットまたはソーシャルメディアを通じて、当社のカスタマーサービスにご連絡いただく場合
- 当社が実施するキャンペーン、アンケート等にご参加いただく場合
- 当社からマーケティング上のお知らせを受けるためご登録いただく場合
自動的な情報取得
当社は、自動化された方法により、お客さまに関する一定の情報を取得します。
- Cookie(クッキー)による情報取得: お客さまがCookieを受け取ることを選択した場合、当社のサイトを訪問した際の情報を取得します
- アクセス情報: IPアドレス、ブラウザの種類、アクセス日時、閲覧ページ等
- 利用状況: サービスの利用履歴、取引履歴等
自動的に取得した情報は、以下の目的で利用します:
- サイトの運営管理およびトラブルシューティング
- サイトのコンテンツを効果的に提供するため
- 当社の情報およびサイトを安全に維持するため
- サービスの改善および新サービスの開発のため
- お客さまに関連する情報やサービスをご提案するため
防犯カメラによる情報取得
当社の店舗をご訪問された場合、犯罪の予防・発見、安全の維持のため、防犯カメラによりお客さまの映像を記録することがあります。
3. 取得する個人情報の種類
当社が取得し、取り扱う個人情報には、以下のものが含まれます:
- 基本情報: 氏名、国籍
- 連絡先情報: 住所、電話番号、メールアドレス
- 本人確認情報: 身分証明書の種類および番号、身分証明書の写し
- 取引情報: 銀行口座情報、取引内容、取引金額、取引日時
- その他: 外貨両替サービスの提供のために法令で要求されるその他の情報
4. 機微(センシティブ)情報
当社は、適用のあるガイドラインで認められた場合を除いて、機微(センシティブ)情報(要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除きます。)をいいます。)の取得、利用および第三者提供を行いません。
当社は、機微(センシティブ)情報の不正な取得、利用または第三者提供を行うことのないよう、特に慎重に取り扱います。
5. 個人情報の利用目的
当社は、お客さまの個人情報を以下の目的で利用します。
サービス提供に関する利用
- 外貨両替サービスの提供およびこれに附帯する業務
- お客さまのご注文の処理および商品・サービスの提供
- お客さまの本人確認および取引内容の確認
- お問い合わせ、ご相談への対応
- カスタマーサポートの提供
- サービスに関する重要なお知らせの送付
契約履行に関する利用
- お客さまとの契約に基づく権利の行使および義務の履行
- お客さまに対する債権の管理および回収
法令遵守に関する利用
- 当社の法的および規制上の義務の遵守
- 犯罪防止、マネーロンダリング防止および制裁対応
- 本人確認および取引の正当性の確認
- 国の機関または地方公共団体からの法令に基づく要請への協力
業務改善に関する利用
- サービスの品質向上および新サービスの開発
- 市場調査、データ分析、統計分析
- お客さまのニーズの把握および最適なサービスの提供
マーケティングに関する利用(お客さまの同意がある場合)
- 当社のサービス、商品、キャンペーン等に関する情報の提供
- ニュースレター、メールマガジンの配信
- アンケート、モニター調査のご依頼
- お客さまの興味・関心に合わせた情報やサービスのご提案
その他の利用
- 当社、お客さままたは第三者の権利、財産、安全の保護
- 本ウェブサイトの管理運営および改善
- セキュリティの維持および不正利用の防止
6. 個人情報の第三者提供
当社は、以下の場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に提供することはありません。
法令に基づく提供
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
お客さまの同意がある場合
お客さまから明示的な同意をいただいた場合
業務委託に伴う提供
以下の業務を委託する場合、委託先に対してお客さまの個人情報を提供することがあります:
- 決済処理サービス事業者
- 本人確認サービス事業者
- マネーロンダリング対策サービス事業者
- ITシステム運用保守事業者
- カスタマーサポート業務委託先
- 配送業者
- データ分析事業者
これらの委託先に対しては、適切な契約を締結し、個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
事業承継に伴う提供
合併、会社分割、事業譲渡その他の事由により事業が承継される場合、承継先に対してお客さまの個人情報を提供することがあります。
その他の提供
- 法執行機関、裁判所等からの法的な開示要請がある場合
- お客さまの代理人(弁護士、司法書士、税理士等)に対して提供する必要がある場合
- 当社の事業資産の売却または購入を検討する際、検討先に対して提供する場合
重要: 当社は、お客さまの個人情報を販売することは一切ありません。
7. 外国にある第三者への提供
当社のサービス提供のため、お客さまの個人情報を外国にある第三者に提供する場合があります。この場合、当社は個人情報保護法に基づき、以下の措置を講じます:
- 当該外国における個人情報保護制度の確認
- 提供先における個人情報の適切な取扱いを確保するための契約の締結
- 定期的な監査および管理
外国にある提供先の具体的な情報や講じている措置の詳細については、お問い合わせ先までご連絡ください。
8. お客さまの権利
個人情報保護法に基づき、お客さまには以下の権利があります。
利用目的を知る権利
当社が保有するお客さまの個人情報の利用目的について、開示を求めることができます。
開示を受ける権利
当社が保有するお客さまの個人情報について、開示を求めることができます。ただし、以下の場合は開示できないことがあります:
- お客さままたは第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令に違反することとなる場合
訂正、追加または削除を求める権利
当社が保有するお客さまの個人情報の内容が事実でない場合、訂正、追加または削除を求めることができます。
利用停止等を求める権利
以下の場合、お客さまの個人情報の利用停止、消去または第三者提供の停止を求めることができます:
- 利用目的の範囲を超えて取り扱われている場合
- 不正な手段により取得された場合
- 本人の同意なく第三者に提供されている場合
同意を撤回する権利
お客さまの同意に基づいて個人情報を取り扱っている場合、いつでも同意を撤回することができます。ただし、同意撤回前に行われた取扱いの適法性には影響しません。
権利行使の方法
これらの権利を行使される場合は、本ポリシー末尾の「お問い合わせ先」までご連絡ください。当社は、ご本人確認の上、適切に対応いたします。
なお、開示等の請求に際しては、所定の手数料をいただく場合があります。
9. 個人情報の安全管理措置
当社は、お客さまの個人情報を適切に管理し、紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止するため、以下の安全管理措置を講じています。
組織的安全管理措置
- 個人情報保護管理責任者の設置
- 個人情報の取扱いに関する規程の整備
- 個人情報保護に関する定期的な従業員教育・研修の実施
- 個人情報の取扱状況の定期的な点検・監査
人的安全管理措置
- 従業員との機密保持契約の締結
- 個人情報の取扱いに関する定期的な研修の実施
- 個人情報へのアクセス権限の管理
物理的安全管理措置
- 個人情報を取り扱う区域への入退室管理
- 個人情報を含む書類、記録媒体等の施錠管理
- 個人情報を含む機器、記録媒体等の盗難・紛失防止
技術的安全管理措置
- 個人情報へのアクセス制御(ID・パスワード管理)
- 個人情報の暗号化
- ファイアウォールの設置
- ウイルス対策ソフトウェアの導入
- 不正アクセスの監視
- SSL/TLS暗号化通信の使用
ただし、インターネット上で情報を送信する場合は、完全な安全性を保証することはできません。お客さまご自身でも、ID・パスワードの管理等、セキュリティ対策にご留意ください。
10. Cookie(クッキー)について
Cookieとは
Cookieは、ウェブサイトがお客さまのコンピュータに保存する小さなテキストファイルです。Cookieにより、ウェブサイトはお客さまのブラウザを識別し、お客さまの訪問履歴や設定を記憶することができます。
当社のCookie利用目的
- お客さまの利便性向上(ログイン状態の維持等)
- ウェブサイトの利用状況の分析
- ウェブサイトのコンテンツや機能の改善
- お客さまの興味・関心に応じた情報の提供
- 広告効果の測定
Cookieの管理
ほとんどのブラウザは、初期設定でCookieを自動的に受け入れるように設定されていますが、ブラウザの設定により、Cookieを拒否したり、Cookieが送信される際に通知を受けるよう設定することができます。
ただし、Cookieを無効にすると、本ウェブサイトの一部機能が正常に動作しない場合がありますので、ご了承ください。
第三者によるCookie
当社のウェブサイトでは、アクセス解析や広告配信のために、第三者(Google Analytics等)が提供するCookieを使用することがあります。これらの第三者によるCookieの使用については、各事業者のプライバシーポリシーをご確認ください。
11. マーケティング等からのオプトアウト
お客さまは、当社からのマーケティングに関する連絡(電子メール、郵便、電話等)の受信を拒否することができます。
受信を希望されない場合は、以下の方法でオプトアウトいただけます:
- 電子メールに記載されている配信停止リンクをクリック
- お問い合わせ先への連絡
- ウェブサイト上のマイページからの設定変更
なお、マーケティングに関する連絡の受信を拒否された場合でも、サービス提供に必要な重要なお知らせ(取引内容の確認、規約変更のお知らせ等)は引き続き送信させていただく場合があります。
12. 個人情報の保有期間
当社は、お客さまの個人情報を、利用目的を達成するために必要な期間、および法令により保存が義務付けられている期間、保有します。
保有期間の決定要素
- 契約関係の有無および期間
- 法令による保存義務(例:犯罪収益移転防止法に基づく取引記録の保存義務)
- お客さまとの取引の内容および頻度
- 紛争対応の必要性
- その他の正当な事業上の必要性
保有期間が終了した個人情報は、速やかに消去または匿名化いたします。
13. お問い合わせ先
本ポリシーに関するご質問、個人情報の開示等のご請求、その他お問い合わせは、以下までご連絡ください。
株式会社インターバンクHD 個人情報保護管理責任者
- 住所: 〒163-0690 東京都新宿区西新宿一丁目2番地12
- 電話: 03-5201-3970(受付時間:平日 9:00~18:00)
- メール: info@interbank.co.jp
お客さまからのお問い合わせに対しては、ご本人確認の上、適切に対応させていただきます。開示等のご請求に際しては、所定の書面をご提出いただく場合があります。
14. プライバシーポリシーの変更
当社は、法令の改正、事業内容の変更、その他必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。
変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載した時点より効力を生じるものとします。重要な変更がある場合には、本ウェブサイト上でお知らせいたします。
お客さまには、定期的に本ポリシーをご確認いただくことをお勧めいたします。
制定日:2024年4月1日
最終改定日:2025年11月14日
株式会社インターバンクHD
代表取締役 佐藤豪