外貨両替のできる意外な場所

外貨両替と言うと真っ先に「銀行」を思い浮かべる方が多いでしょう。 ですが、実は郵便局でも外貨両替を行なっているのです。 しかし郵便局でも外貨両替可能とはいえ、その業務を主に行なっているのはゆうちょ銀行ですので、 郵便局の中には取り扱いできない局があります。 これらの情報はゆうちょ銀行のホームページから簡単に検索することができます。

郵便局で取り扱いのある外貨は?

さて、郵便局での外貨両替の際に気になるのが、交換できる外貨の種類です。
郵便局で取り扱いがあるのは、
USドル、ユーロ、韓国ウォン、英ポンド、オーストラリア・ドル、
カナダ・ドル、中国元、スイス・フラン

となっており、一般的に日本人が行くような場所の通貨であれば問題なく交換することが可能です。
また、外貨両替に適用されるレートは、
ドルは毎朝11時、その他の通貨は正午に更新されることになっており、
そのレートはわざわざ郵便局に出向かなくても
ゆうちょコールセンターに電話で確認ができるようです。

郵便局のメリット、デメリット

郵便局で外貨両替を行う際のメリットは、
近くにゆうちょ銀行の窓口があれば即日外貨両替を行えるということです。
しかし、即日外貨両替を行わなければならない事態というのは、
よっぽどうっかりしていた場合でなければありえないのではないでしょうか。
通常は、海外旅行の準備というのは前もって行なっておくでしょうから
、大抵の人は外貨の両替も予め行なっておくため、
即日のメリットというのはそれほどのメリットではありません。
また、郵便局も銀行同様、
外貨両替の手数料は他の民間業者に較べて割高です

田舎に住んでいて、他に選択肢がない」とおっしゃる方もいるかもしれません。
そんな時は、弊社の外貨両替の通信販売が便利です
弊社であれば通信販売であっても店頭と同等の金額でご購入いただけ、
しかも一定額以上になれば送料も無料となります。
さらに翌日着を目標とした迅速な発送業務をいたしておりますので、
当日、今すぐという場合でなければ十分に間に合います。
また、当日ということであっても本社がJRターミナル駅に程近い場所にございますので、
成田発の場合、一旦JRターミナル駅で下車していただければ
郵便局や地方銀行での両替よりもかなり割安で対応することが可能となっております。
割高な手数料で妥協する前に、是非弊社での両替をご検討ください。
通信販売について、詳しくはこちらをご覧ください。
お取引方法について